学校紹介

建学の精神とスクールポリシー

建学の精神

まもなく創立100周年を迎える学校法人宝仙学園は、「仏教精神を基調とした人間教育によって品格と知性を兼ね備えた人を造る」という「建学の精神」を有しています。

スクールミッションの再定義とスクールポリシーについて

学校教育法施行規則・高等学校設置基準の一部改正により、スクール・ミッションを再定義し、スクール・ポリシーを「三つの方針」(グラデュエーション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)として、策定・公表することが、各高等学校に求められています。 宝仙学園中学校・高等学校(以下、本校)としては、以下の手順で、この求めに対応します。 第一に、スクール・ミッションの再定義についてです。まもなく創立100周年を迎える本校の「建学の精神」を、目指すべき学校像・期待される社会的役割を踏まえ、再定義し、策定します。策定と検証のとりまとめは、校長がおこないます。 第二に、「三つの方針」の策定についてです。スクール・ミッションの再定義のもと、本校への入学から卒業までの教育活動を一貫した体系的なものとして再構成し、策定します。策定は、主管する校務分掌責任者が取りまとめます。 第三に、公表についてです。スクール・ポリシーは公表後、試行錯誤しつつ検証する過程こそが重要であると考えています。したがって、学期ごと年度ごとに、再検討を続けていきます。検証のとりまとめは、主管する校務分掌責任者がおこないます。

2025年4月1日 校長 富士 晴英

理数インターの意味

 

「理数インター」=『知的で開放的な広場』

プレイヤーは、生徒。教員は、コーチ。保護者は、サポーター。
卒業生は、後輩のために一肌脱いでくれる兄貴と姉貴。
学校とは、その構成員たちが、それぞれの持ち場で貢献し合う広場です。
理数インターは、プレイヤーズ・ファーストの、「知的で開放的な広場」を目指します。
ようこそ、理数インターへ!

理数インターの「理数」は、「理数的思考力」。

「理数的思考力」は、自分自身の中で、あるいは相手に対して、物事を論理的に考え伝えることのできる能力。
国際社会に求められる必須の力です。

理数インターの「インター」とは、「人と人とをつなぐ」こと。

「インター(inter)」には、何かと何かを「つなぐ」という意味があります。
自分が誰かとつながるだけでなく、人と人を結びつけることのできる人材になってほしいという願いを込めています。

 

 
 
 

順天堂大学と系属校協定と医学進学コース

2024年4月、順天堂大学と共学部理数インターで系属校協定を締結しました。

順天堂大学Newsサイト

理数インターを紹介する際は通称名「学校法人宝仙学園 順天堂大学系属理数インター中学校・高等学校」を利用します。
正式名称である、「宝仙学園中学校・高等学校」はそのままです。締結の様子等は以下のブログをご確認ください。
順天堂大学医学部より、系属校入試の枠(数名程度)ができたことに伴い、医学進学コースを2025年度よりスタートしました。

系属校協定締結

多様性への親和性

本校生徒への確認ポイント

キャンパスツアーとOBとの交流会

医学進学コース

校長あいさつ


校長 富士 晴英

「知的で開放的な広場」ってナニ?

 そこに集う人たちが、のびのびと個性を磨き合う広場。
そういう学校でありたいと、思います。自分の言葉でかたろうとするひとを尊重し合う文化が、広場にはあります。
 この文化は、知的で開放的なので、試行錯誤を通してひとが成長すると考えています。
 挑戦する機会をたくさん提供するので、失敗も含めた経験から学ぶ人になってほしい。

 それが「知的で開放的な広場」。

プレイヤーである生徒をはじめ、教員も保護者も卒業生も含む、集うひとの場。手ごたえをつかむまで、あきらめずに、試行錯誤をするひとを支援し合う場です。
 目にとめてくれたあなたを、お待ちしています。

沿革

1928年4月 中野高等女学校 設立
1945年4月 学園法人化
2006年4月 高等学校女子部 保育コースを設置
2007年4月 宝仙学園中学校 共学部理数インター 設立
2008年4月 創立80周年を迎える
2015年4月 高等学校女子部 保育コース10周年をむかえる
2016年4月 共学部理数インター10周年をむかえる
2019年4月 保育コースからこども教育コースにコース名変更
2024年4月 共学部理数インターが順天堂大学と系属関係を結ぶ
2025年4月 共学部理数インターに医学進学コースを設置

 

Return to Top ▲Return to Top ▲