「品格」「国際性」「知性」とともに、
健やかな心と体を育むための多彩な行事を用意。達成感を分かち合う中で、友人たちとの心の絆も強まります。
宝仙学園高等学校 女子部では、先輩と後輩がいっしょに活動する機会もたくさんあります。
その中でリーダーシップや思いやりの心が育つように行事は工夫して配置されています。
学校行事の様子はこちらのブログでも紹介しています。
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
正装は、黒のブレザー、シャドーチェックのスカート、白のブラウス、シルバーグレーのリボンを合わせます。
夏服の半袖シャツは開襟タイプです。
制服のモチーフは、タータンチェックとアーガイル。スカートやリボンをブルー地のタータンチェックに変えることも。ベストやセーター、青のブラウスを組み合わせることもできます。
シルバーグレーとタータンチェック。
2タイプのリボンから選ぶことができます。
すっきりしたシルエットが特長。冬の寒さをしっかりガードしてくれます。
グラウンド
新都心の近くにありながら木々に囲まれ、土のぬくもりが感じられるグランドです。
体育館
空調設備、放送施設の整った中で、体育授業 だけでなく、入学式、卒業式、仏教行事なども 執り行われます。
講堂
発表会や講演会に使う講堂は、宝仙学園の80余年の歴史と伝統を象徴するクラシックなつくりで心が落ち着きます。
自習室
自習用のブースが18台設置されており、受験を控えた高校3年生は8時まで自習することができます。また、進路に関する情報が多くあり、進路に悩んだときには進路指導部長が相談にのってくれます。
宝仙Marché (食堂)
生徒とともに食堂をリニューアルしました。名前も宝仙Marché 生徒の憩いの場になっています。
ML教室
グランド・ピアノが1台と電子ピアノが24台あります。ピアノの授業は、通常ここで行います。休み時間や放課後にピアノを練習することもできます。
ICT1教室
ICT1教室には、人間工学に基づき自由な姿勢で発想できるチェアが備え付けられています。また、授業の内容に合わせて様々なテーブルレイアウトが可能な教室になっています。
ICT2教室
120インチの電動大型スクリーンとプロジェクターによって、迫力ある映像を、十二分に楽しむことができます。
ICT3教室(旧:作法室)
作法室がリニューアル。
ICT3として理数インターの授業を行っています。畳の部屋だからなんだか旅館みたいです。
剣道場
サブ・アリーナの施設として、剣道はもちろんのこと卓球、ダンスなどの部活動、授業でも使用しています。
生徒ホール
自販機とコピー機が設置され、生徒たちが自由に利用できるスペースとして、朝、 昼、放課後といつも明るく楽しい雰囲気であふれています。
図書室
80周年時に新設され、陽光あふ れる中で読書に勤しむ環境がここにあります。
【蔵書】約28,000冊 【開館時間(平日)】 (昼休み)11:30~12:20 (放課後)15:10~18:00
理科室
理数インターならではの教育に対応し、物化生地に合わせた教室を用意しています。
中庭
草花があるだけで心が安らぐ経験を生徒達に味わってほしいとの思いから、TV東京「TVチャンピオン」全国花屋選手権で優勝を収めた神林弥生先生とともに花育(はないく)を実践しています。自然の不思議や美しさを感じる力や、毎日手をかけて育てる継続力も身につきます。