閉じる

HOSEN GAKUEN SENIOR HIGH SCHOOL

「知的で開放的な広場」から、未来へ。"自己ベストの更新"を目指して。

Event

宝仙学園を体感しよう

第3回 高校説明会
 

11 20 14:30~
16:00
共学部理数インターの説明会です。
※ご予約は1ヶ月前となります。
予約

School life

スクールライフ

「学び」は教室の授業だけではありません。学校を離れたフィールドで感性を養い、さまざまな場所で実際に体感できる学びの機会を提供します。

Kansai Study Trip
American Study Trip
Festival

Career Support

進路支援

「進路」は大学受験で終わりません。大学院進学、就職など、その先があります。
大学受験に向かう中で自ら目標を設定し、戦略を立てて実行するという経験は、これからの人生で必ず役に立ちます。本校は、大学受験を生徒が成長する機会であると捉えています。

『高1からの進路探求』

高1では自らの進路を探究するステップとして、まずは自分の興味のある学問分野を「人文科学・社会科学・自然科学」の各分野から1つずつ選び、その探究からスタートします。その後、グループで協働する中で仲間の調べてきた分野を共有し、さらに視野を広げていきます。

『コーチング』

担任や教科担当者がカンファレンス(進路会議)を行い、進路や学習の課題について議論し、共有します。それをもとに生徒へのコーチングを行います。
※コーチングは一般の面談とは異なり、「どうすべきか」を自分で気付くよう促し、自発的な行動を誘発することを目的としたコミュニケーションです。

『自習室』

高校生は、平日は20時まで自習室を利用可能です。放課後、生徒たちは静かな自習室で自己の課題と向き合っています。隣接している進路支援室には、赤本や各種参考書を準備しています。また、本校の卒業生が進路支援室に常駐し、学習についてアドバイスをしてくれます。なかには自習室ではなく図書室を利用している生徒もいます。

—生徒の声—

先生との面談もあり、文理選択と進路を早い段階で決めることができました!闇雲にではなく、自分から目標を立てて勉強に取り組むことで、挫折しても何度も立ち直すことができました!
—Kくん

Passed achievements

難関大学合格実績8年間の推移

Return to Top ▲Return to Top ▲