コース紹介

HALでつながる2つのコース

個性や将来の目標に応じた「“アドバンスト”保育コース」と「“アクティブ”進学コース」の2コース制を導入。
夢の実現をサポートします。

HALでつながる2つのコース

“アドバンスト”保育コース

こどもたちの成長の助けになりたい。そんな志を持った仲間たちとともに
保育士や幼稚園教諭などの教育専門職をめざすコースです。
宝仙学園幼稚園・こども教育宝仙大学と隣接しているため、いつも身近に教育現場の雰囲気を感じることができます。

基礎学力を着実に積み上げるとともに、学んだ保育の知識を保育実習で実践。
音楽にプラスして美術も学び、豊かな感性も養っていきます。
こども教育宝仙大学の他、保育・幼児教育系大学への指定校推薦枠も数多くあります。

  • 宝仙学園の連携教育
  • ピアノ初心者でも安心のピアノ指導
  • こども教育宝仙大学への優先入学
1年生
  • 授業や「After school Seminar」で基礎学力を確かなものとしていきます。
  • 「サタ☆ゼミ」や保育実習などで保育士・幼稚園教諭としての素養を身につけていきます。
2年生
  • 文系3科を中心に「考える力」「表現する力」を鍛えます。
  • 授業では「保育概論」「身体表現」がスタート。2回の保育実習や施設実習などの校外実習も本格化します。
3年生
  • 宝仙祭では「保育ルーム」を運営する他、美術や家庭科授業で制作した作品を発表します。
  • 「幼児教育論」の授業や2回の保育実習でさらに知識を深め、技術を磨きます。

宝仙学園だからできる連携教育

保育連携サークル

隣接するこども教育宝仙大学や宝仙学園幼稚園と様々な連携教育を展開。こども教育宝仙大学の教員が教える授業があり、宝仙学園幼稚園には生徒が保育実習に行き、貴重な体験を積んでいます。

大学授業
こども教育宝仙大学教員による授業

2・3年生を対象に、こども教育宝仙大学の先生がリトミックや幼児向けの美術、こどもの心理などの講座を開講してくれます。大学でどのような授業があるのか体験ができます。

2年生「保育概論」授業例
大沼 良子 教授 幼稚園の1日
佐藤 有香 准教授 こどもの日について・こいのぼりを作ろう
福岡 眞知子 教授 楽しい英語活動
伊藤 仁美 教授 リトミック
保育実習風景
宝仙学園幼稚園で行う実習

宝仙学園幼稚園の保育実習は、2・3年生が行います。朝、園児のお迎えに始まり、おままごとをしたり、鬼ごっこや砂遊びなどの遊びや食事を一緒にしながらこどもたちと触れ合います。この実習をとおして幼稚園での園児の生活を学びます。

主なHALプログラム

身体表現・ミュージカル

身体表現orミュージカル
保育コース1・2年生は、宝仙祭でミュージカルを発表します。演技や歌を通じて表現力を高め、仲間と協力して信頼関係を深めます。2年生は「身体表現」の授業でより本格的な指導を受けます。みんなが楽しく意欲的に、集中して取り組んでいるプログラムです。

ピアノ実習

ピアノ実習
1年次で音符や楽譜の読み方からスタートし、楽譜を見て曲を弾けるようにします。2年次ではこどもといっしょに歌いながらピアノを弾く「弾き歌い」を練習。3年次で「バイエル106番」を修了させます。一人ひとりのレベルに応じて丁寧に指導するので安心です。

海外研修

NZ_短期1
宝仙学園高等学校 女子部のニュージーランド夏期語学研修プログラム(任意)では現地の幼稚園と小学校、カナダ研修旅行(必修)では現地の小学校を訪問します。こども達とのふれあいをとおして、日本の教育現場との違いを肌で感じることができるプログラムが組み込まれています。こども教育宝仙大学にも「多文化共生社会」をキーワードに海外研修プログラムがあり、グローバルな保育者の育成をめざしています。

表現演習

表現演習
「表現演習」は、文章を書く技術を養うためのプログラムです。硬筆書写も学び、美しく読みやすい文字で、人に伝わる文章を書くことを学びます。「表現演習」には、2つの目的があります。ひとつはAO入試や推薦入試で必要となる小論文の対策です。もうひとつは将来、幼稚園の先生や保育士になったときに連絡帳などを書くための準備です。保護者に向けて連絡事項を分かりやすく簡潔に記せるようにします。漢検準2級以上の取得をめざして漢字の勉強にも励みます。

保育実習

保育実習風景
3年間に合計5回の保育実習を行います。最初の実習は1年次の秋です。中野区内の幼稚園へ行き、こどもたちの個性を尊重しながら遊ぶことを学びます。2年次には1学期に宝仙幼稚園、3学期に近隣の保育園に行き、こどもたちの発達段階に応じた関わり方を経験します。3年次の1学期には再び宝仙幼稚園へ。先生の動きを観察することで、保育者としての視点を養います。2学期には近隣の保育園へ行き、園によって様々な違いがあることも経験します。机上の勉強よりも、実習の体験で得るものは大きいといえます。

保育概論・幼児教育論

保育概論・幼児教育論
こども教育宝仙大学の複数の先生によるオムニバス形式の授業です。2年次の「保育概論」と3年次の「幼児教育論」では、保育に関わる様々なテーマに沿った特別授業が行われます。今年度の例でいえば、「幼稚園・保育園の一日」「季節の行事と保育」「リトミック」「障がいのある子の支援」「こどもと楽しむ英語」「世界のこども・世界の保育」といった具合です。大学の先生方の授業を経験することで、保育の学びに対する見方がいっそう広がります。また、保育実習後の「ふり返り」も行います。

“アクティブ”進学コース

目標の大学に合格するために確かな学力を養うコース。
グループワークでの話し合い、プレゼンテーション、ディベートを通じ、
学んだことや考えたことを表現する力も身につけます。

一般入試からAO入試や指定校推薦入試、その他の公募推薦入試など、様々な受験スタイルに応じた進路指導を行います。
志望校決定のためのサポートや適切な受験開始時期の指導など、生徒の一人ひとりのニーズに応えて行きます。

  • 主体性と協同性、表現力を育成するグループワーク
  • 教養講座など個性を磨く多彩なセミナー
  • 様々な入試形態に応じた進路指導
1年生
  • 授業や「After school Seminar」で、基礎学力を揺るぎないものにします。
  • 知識の習得を前提に、課題解決を通じて知識の理解を深めます。
2年生
  • 英語を中心に課題解決のための学力・表現力・コミュニケーション能力を伸ばします。
  • カナダ研修旅行は、培ってきた語学力を試す絶好のチャンスです。
3年生
  • 計画的で具体的な目標を掲げて、学力・表現力を実践的に伸ばしていきます。
  • 各種進学セミナーと丁寧な個別指導で希望進路の実現を図ります。

進路学習指導プログラムで夢をサポート

進学図

一般入試、また、AO入試や指定校推薦入試、その他の公募推薦入試など、様々な受験スタイルに応じた進路指導を行います

自己実現に向けて進路に対する
意識を高めるために

模試の後に面談を行い、結果を分析して強化すべき点を明確にします。それをもとにその後の学習計画を立て、受験に向けて学力を高めていきます。1年からの積み重ねを大切にしてます。

1年生

  • 学習習慣の定着
  • 自己分析の習慣化

2年生

  • 得意教科を伸ばす
  • 受験準備プラン作成

3年生

  • 受験準備に主体的に取り組む
  • 受験プラン作成
進路カルテ
「進路カルテ」を用いたきめ細かな面談指導

1年次から二者面談、三者面談を頻繁に行い、「進路カルテ」に残します。起床時間や勉強時間などの日常生活から、模試の結果や将来の夢、進路の希望まで記録されており、まさにカルテと言える内容です。どの教員が面談しても「進路カルテ」を見ることで、継続した進路指導を可能にします。また、日頃から生徒の希望を把握していることで、多様な入試形態の中から生徒にあった方法を選び、いち早く対応できる体制を整えています。

主なHALプログラム

進路探求

進路探求
社会の諸問題やその背景について学び、視野を広げるための授業と文章表現力を高めスピーチやディスカッションを行う授業がセットになった講座です。問題の背景にあることもしっかりと学び、自分の意見を的確に他人に伝えることができる力を身に付けることは、現代社会を生きるためには必要なことです。この講座で学んだことを生かし、進路志望に関わるテーマで「探求レポート」を完成させます。

マルチリテラシー

マルチリテラシー
問題解決や自己表現のために自分の持つ知識や情 報を効果的に活用する能力(リテラシー)を様々な視 点から養う授業です。文章表現力、情報読解力、論 理的思考力を3つの柱として、1年次より計画的に授 業を配置しています。1年次では情報を整理したり、 意見を組立てたり、根拠を示しながら説明したりする 力を養います。2年次以降は、教科の枠を超え、課題 解決のための「道筋」の作り方を学びます。グループ ワークやディスカッションなどを通じて、意見や考え を表現する力に結びつけます。

ティーチャービジット

ティーチャービジット
大学の先生や、社会の第一線で活躍されている方 を講師として宝仙学園にお招きして、タイムリーで ホットなテーマについて講義して頂いています。昨 年度は大学の先生による模擬授業のほか、NPO法 人代表の先生による「男性の育児参加」をテーマに した授業が実施されました。グループワークをとお して問題解決のため提言を発表しあうなど、コース 名通り「アクティブ」な授業が展開されました。

大学見学ツアー

大学見学ツアー
高校1年の夏では、積極的に大学のオープンキャンパ スに参加し、得た情報を他の生徒とも共有する機会 を設けています。そうして大学進学への意識を高め て、志望校決定のための視野を広げていきます。高 校2年からは大学に足を運び、より具体的に情報を得 るように指導します。3年次の始めには進路目標を 具体的にしていくことで、早めの受験対策開始へと つなげます。一般受験、推薦受験、AO受験といった 受験形態を問わず、早期に対策をしていくことが志 望校合格となって実を結んでいます。
Return to Top ▲Return to Top ▲