3回の卒業式を経て、本日、修了式も終えました。
わたしからは、学年末試験と修了式のある3学期は、4月から始まった年度の「決算期」であること。
それぞれ、最善を尽くせましたか?
課題が残った人は、その思いをわすれず、次年度に活かしましょうという話をしました。
その後、諸連絡の一つとして、わたしから、標題について、話をしました。
とくに、最初に在校生に伝えたいことは、以下のことです。
・内部進学枠があるといっても、一般入試を突破する力を蓄えていなければ、評価されると思わないこと。つまり、本校のキーワードである「自己ベストの更新」は不変である。
・次年度6年生から内部進学枠は適用される。希望者は、進学基準を目標に努力を重ねてほしい。医学部以外の内部進学枠協議は、これからである。
こちらも、一般入試を突破する力をつけることが優先となる。
・次年度3年生以降の中学生は、次年度から設置する医学部進学コース(仮称)に高等学校から入学することが可能となる。こちらも、一般入試で医学部進学を目指す意志と学力を持つ生徒が、対象となる。志あるひとは、目標としてほしい。
なお、次年度中学校・高等学校募集から、「医学部進学コース(仮称)」を新設します。
受験生・保護者を対象とした説明は、3月24日(日)の有楽町のイベントから、はじめます。
※よみうりGENKIフェスタに関してはこちらから https://yab.yomiuri.co.jp/adv/genki/
以降、毎月、本校での説明会で、情報をアップデートしていきます。
よろしくお願いします。
校長 富士晴英
この件に関心のあるかたへの、特報です。
3月24日のよみうりGENKIフェスタの本校ブースに、本校の卒業生で現在順天堂大学医学部生である先輩が、応援に来てくれます。
本校での6年間の学校生活の思い出や、順大医学部の受験体験や、現在の医学部生活等、お尋ねになりたいかたは、ブースまでお越しください。
気さくで優しいラガーマンですよ。