入学案内

説明会日程

2021年度 日程一覧(完全予約制/予約は約1ヶ月前から可能)

【来校&オンライン】中学説明会
2022年1月8日(土) 14:30~16:00終了
2022年1月15日(土) 14:30~16:00終了
2・4科/新4入試のポイント会になります。


新システムでの申し込みとなります。
下部の予約申し込みよりお申し込みください。
【9月のイベントより申込システムの変更となります。合否発表のシステムにも利用しますので、新しいシステムにご登録ください】

【来校しての説明会参加の方】定員:100名 
※ご来校は1組最大人数2名でお願い致します。
※コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いします。
※スリッパなどの貸出は、原則行っておりません。ご持参下さい。
※ご自宅での検温で確認をお願い致します。(当日はサーモグラフィーでの体温確認を行います。)
※37.5度以上の方や体調が優れない場合は、ご無理なさらずご来校はお控えください。
※ソーシャルディスタンスを保つため、個別相談・校内見学はお待たせしてしまう可能性がございます。
※個別相談・校内見学は、1組15分以内でお願いしております。

【オンラインで説明会参加の方へ】
※説明会の内容もリアルタイムで、オンラインでご覧になることも可能です。
※オンラインの場合は、カメラが定点での撮影になります。ご了承ください。
※お申込みをいただいた方にのみ、説明会当日朝までに接続先のURLをメールにてご案内たいします。
親子で楽しむ『理数インター』体感授業
新入試説明会
2022年1月29日(土) 11:00~12:30
2022年1月29日(土)は、オンライン新入試説明会(プレゼン型) の面接方法を説明します。
なお、日本語リスニングの体験会は致しませんのでご了承ください。

【9月のイベントより申込システムの変更となります。合否発表のシステムにも利用しますので、新しいシステムにご登録ください】
新入試とは(入試『理数インター』・リベラルアーツ入試・グローバル入試・英語AL・AAA・読書プレゼン入試・オピニオン入試)で、この説明会は上記に特化したものです。
プレミアム相談会
2022年1月21日(金) 11:00~12:00終了
【9月のイベントより申込システムの変更となります。合否発表のシステムにも利用しますので、新しいシステムにご登録ください】

【対象:初めて参加される方限定】
宝仙学園に興味をお持ちの受験生および保護者 10名限定(予約制)

理数インターをより少人数で知っていただくためのイベントです。
富士校長と座談会形式でいろいろと対話できればと思います。
◆宝仙学園ってどんな場所?どんな感じですか?などの質問・相談
◆富士校長と楽しくお話をしにきてください。とても気さくな方ですよ。

※コロナウイルス拡大防止の観点より、10名限定とさせていただきます。
※社会情勢により、国や東京都からの要請等で急遽中止をすることもありますので、ご了承ください。
2022年1月28日(金) 11:00~12:00
帰国生相談会&説明会
入試体験会
2021年12月18日(土) 08:30~12:00終了
コロナウイルスの関係で変更になる可能性がありますのでご了承ください。
〇2科・4科入試
〇公立一貫型入試
〇その他、新入試の日本語リスニング
宝仙祭
2021年10月23日(土) 00:00~00:00終了
※今年度の宝仙祭は、ご来場いただいてのイベントは実施致しませんでした。
オープンスクール

募集要項

昨年との変更点

【2022年度募集要項】
  • 2022年度募集要項を更新しました(2022/01/04更新)
  • 公立一貫型入試以外の入試において、手続日の変更があります。
    また、それに伴いまして、2・4科型・新4科型・公立一貫型では、補欠合格の制度を設けます。
  • 【訂正】
  • ●合格証書の受け取りの文言に、入学手続き書類の受け取りと入っておりましたが、システムによる手続となりますため、削除しました(2022/1/4更新)
  •  
【2022年度帰国生等入試募集要項】
  • 2022年度帰国生募集要項を公開しました(2021/10/14更新)
  • 世界入試の手続日を12月中旬~と変更しました。
  • 世界オンライン入試の試験日を  現地時間→日本時間 に変更しました。
  • 世界現地入試を北米対象の日程とシンガポール対象日程を作成しました。ともにオンラインで自宅と本校を結んで実施します。
  • 【訂正】
    ●中学受験の合格証受け取りの欄に手続き延期の文言が入っております。手続き延期については高校入試のみの対応となりますので、訂正をさせていただきます。
  •  
【2021年度転・編入試募集要項】
  • 2021年度の転編入試の募集要項を修正しました(2021/9/15)

出願

出願について

インターネット出願については募集要項を参照してください。

  • 出願はインターネット出願になります。募集要項を確認してください。
  • 基本情報入力開始日 出願サイトで基本情報入力とお支払いが可能となります
  • 出願開始日 出願サイトで受験票の出力を含めた全ての作業が可能となります

合格発表

2022年度入試より、合格発表をSEEDというシステムを利用して行います。ミライコンパスで出願をされたら、同じメールアドレスで必ずSEEDにもご登録ください。

※出願情報との紐づけのため、必ず出願情報と同じ情報でご登録ください。
SEEDで行う処理として以下のことを予定しています。下記マニュアルを参照してください。

 ■合格発表
 ■補欠合格
 ■入学金支払い(この時点で手続きをしたこととなります)
 ■入学における情報の入力・必要書類の印刷

合格発表から手続マニュアル(2022/1/12)

補欠合格について
  • 試験結果「補欠合格」が出たら、手続の意思確認をします。
    ●マニュアル3-2保健判定についてを確認し、SEEDの手続き画面より意思確認をしてください。
     ※すべての入試結果が出てから意思確認をするようにお願いし明日。

  •  【4科・新4科2月5日16:00まで    〇公立一貫2月9日16:00まで】

    ●意思確認の登録のあった成績上位者に対し、以下の時間までに連絡をします
     →SEEDの「補欠合格」ステータスを「合格」に変更しますので、手続き画面表示されます。
     【4科・新4科2月6日12:00まで 〇公立一貫2月10日12:00まで】

    ●SEEDを使い以下の時間までに手続きを終了させてください。 
     【4科・新4科2月6日16:00まで 〇公立一貫は2月10日16:00まで】

    ※時間を過ぎた場合無効となりますので、ご了承ください。

入試データ

  • 12歳の色々な面を評価するため、入試を11種類にし、多彩な個性を持つ受験生と出会えたと実感しています。
Return to Top ▲Return to Top ▲