最新情報

校長blog第87回 「『ピタゴラ通信』vol16.のユニーク記事」

2018/2/20
  • 前回紹介した『ピタゴラ通信』ですが、うらおもての表紙を合わせると、36ページにもなります。
    写真も満載で、生徒の活躍を語る記事も、個人情報の関係があり、そのままここで公開することはできません。

    そこで、私のお気に入り記事を一つ。つたない文字の説明で。
    記事名は、「校舎徹底解明 もう迷わない! ダンジョン(迷宮)?理数インター探検」。
    帯は、「そこへどうやって行けばいいのか? そして今どこにいるのかもわからなく『迷宮』な理数インター。
    たまにしか学校に行かない保護者にとっては難易度MAXです。6年生保護者が攻略に挑戦しました。

    鍵は3つの入口&2つの扉。
    問題1:靴を脱がずに食堂へ行くルートは? 
    問題2:雨の日に濡れずに食堂へ行くルートは?」

    答えは、欄外に。

    そして、B1Fから4Fに及ぶ校舎の立体地図とルートがCG化されています。
    やはり、文字では説明しきれませんね…

    私のお気に入りの理由は、「この学校の校舎は継ぎ足し&継ぎ足しで造ってあるから、わけわかんない…。」で、終わらせず、
    「しからば、攻略してみよう。だれにもわかるように説明してあげよう!」と、いうスタンスをとってくださっていることです。

    これぞ、サポーターの愛ではありませんか!
    ありがとうございます。

    ところで、教室配置を毎年変えている学校です。
    おそらく、来年度も…。
    変わらないご支援を期待申し上げます!

                                校長  富士晴英

Return to Top ▲Return to Top ▲