校長blog 第78回 「女子部同窓会「あさみどり会」
投稿日2026/2/17
2月15日(日)、女子部同窓会「あさみどり会」の今年度懇親会が、本校食堂にて開催されました。
今年も、さまざまな卒業年次から、たくさんのご来校をいただきました。
ありがとうございました。
今昔の雑談に溢れた、和やかな懇親会でしたが、木村会長からお土産でいただいた冊子を、みなさんがお帰りになったあとに拝見し、たいへん驚き、かつ、ありがたく思いました。
それは、「2025/02/16のフォトブック」と名づけられた冊子です。

つまり、昨年度の懇親会等の記録を写真で残したもの、ということです。
めくるページが止まったのは、本校の講堂に至る階段の手すりと柱の姿でした。

これぞ、宝仙学園100周年を物言わずして語り継げる逸品だと感じ入りました。
解説します。
本校は、1928年に開校した「中野高等女学校」が前身です。
そこから戦後の教育改革を経て、女子校のまま「宝仙学園中学校・高等学校」となり、2007年に中学校に「共学部 理数インター」を立ち上げて、今に至っている学校です。
2028年に、100周年記念事業をおこないます。
現在、グラウンドでは、新校舎を建設中です。
完成する2028年も、あさみどり会のみなさんと、懇親会を行えることを、楽しみにしています。
富士晴英