先週、微笑ましい記事がニューヨークから発信されました。
安倍首相も出席した国連総会でのことです。会場には現職の女性首相として世界で初めて産休を取得したNZのアーダーン首相が、生後3か月の長女のNeve(ニーブ)ちゃんを連れてやって来たのです。
ニーブちゃんのためには、国連の特別な入構証も用意されていて、パートナーの男性がツイッターに投稿した写真では “New Zealand First Baby” と記載されていました。
さらに、パートナーの男性は「会議室でおむつを替えていたときに入ってきた日本代表団のびっくりした顔を写真に撮っておきたかった。」と書き込み、会場での一幕も紹介しています。
“I wish I could have captured the startled look on a Japanese delegation inside U.N. yesterday who walked into a meeting room in the middle of a nappy change. Great yarn for her 21st (birthday).”
いやあ、驚いてないで変わらなきゃ、ニッポン。
そう言うウチの学校だってそう。もっともっと女性の先生が安心して働ける環境でなくては…。
(共学部高等部教頭 右田邦雄)