最新情報

【入試広報部より】2025年度中学入試について大切なお知らせ

2025/1/28

中学受験の皆様へ
試験が近づいて参りました。
みなさま体調は大丈夫でしょうか。
宝仙学園より、受験について大切なお知らせになります。

 

試験教室について

入学試験の入口は「ホール門」となっています。ホール門より体育館に入っていただき、そこから各入試の試験教室にご案内いたします。
開門は7:50となります。
この時間より前のご来校はご遠慮ください。

アクセスマップはこちら

試験教室へは、来校順にご案内いたします。(例:試験教室1→試験教室2→・・・)
また、試験終了後の下校誘導は、最終試験科目の答案枚数を確認したのち、試験教室1から順に下校誘導致します。
※午前の受験後、午後に他校への受験予定がある方は、早めに登校していただくことをお勧めいたします。

集合完了時間(午前試験8:30 午後試験14:30)は、試験教室に入っていなくてはならない時間です。
試験当日は混雑が予想されます。時間に余裕をもってお越しください。

 

試験教室からの下校誘導について

試験終了後、下校誘導の準備ができましたら、”試験教室単位”で体育館まで誘導いたします。
体育館内で受験生との待ち合わせが可能です。学校敷地外での待ち合わせは、近隣住民・車両通行のご迷惑となりますため、ご遠慮ください。
※試験終了後、校外から受験生をお迎えに来られる保護者の方は、下記「下校誘導開始時間」を目安にご来校ください。体育館内混雑緩和にご協力をお願いいたします。
※受験生と体育館内で合流後、ホール門からの下校となります(登校時と同じ門を使用いたします)。

試験教室からの下校誘導開始時間(目安)
2/1AM 2/2AM 2/4AM

2科             10:30~
適性検査       10:40~
4科             11:25~

適性検査        10:40~

2科             10:30~
適性検査       10:40~
4科             11:25~

2/1PM 2/2PM 2/4PM

理数インター       17:15~
プレゼン型入試    16:05~ 
オピニオン入試    16:05~ 
医進         16:50~

プレゼン入試・オピニオン入試はプレゼンの順番によって終了時間が異なります。
ご了承ください。 

新4科         15:55~
英語AL・国際生入試     16:40~


英語AL・国際生入試でグローバルコースを希望された方は、英語面接があるので、下校は17:00〜となります。 

医進       16:50~

 

医学進学入試で作文試験を希望された方は、下校は17:20〜となります。 

 

保護者待合室について

受験生の試験終了までの待合スペースとして、出入自由で体育館を解放いたします。
また、保護者説明会・個別相談を体育館で実施いたします。

 

入試当日の保護者説明会について

下記の時間、体育館で説明会を行います。
また、本校在校生も手伝い生徒としてみなさまをサポートしております。試験終了まで、ぜひ本校の在校生に何でも聞いてください。

《説明会実施時間》
2月1日・2日・4日 
AM入試)  9:00~9:45  
PM入試)  15:00~15:45

昼食スペースについて

午後の受験に備えて昼食スペース(食堂)を設置いたします。
本校で昼食をとられる際、ご利用ください。

《ご利用可能時間》
各日、11時〜14時15分

※利用開始時刻は、体育館内での下校誘導が終了してからになりますため、若干遅れる可能性もあります。
※利用可能時刻は体育館でアナウンスいたしますので、11時からご利用予定の方は、体育館内でお待ちください。
※食堂の営業はしておりません。スペースのみの提供となりますので、飲食物は事前にご準備ください。
※昼食スペースでは午後受験における集合のご案内はいたしません。昼食でご利用後は、体育館の方でお待ちください。

 

遅刻対応について

原則、遅刻の対応については、本校試験時間内での対応となります。
なお、日本語リスニングが試験科目にある場合、途中からの参加が難しいため、対応できません。遅刻のないようにお願いします。
午前の受験校の関係で遅刻が既に想定される場合は、【お問い合わせフォーム】から、事前にご連絡ください。
※電車遅延等の状況が発生した場合、柔軟に対応を致しますので、慌てずに本校までご連絡ください。(電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください)

 

試験当日に体調がすぐれない場合について

試験当日に体調がすぐれない場合は、必ず以下の方法でご連絡をお願いいたします。
※試験当日7:30までに【お問い合わせフォーム】から、ご連絡ください。
※電話でのご連絡受付はしておりません。
※ご連絡をいただきましたら、メールまたは電話にてご返事をいたします。

《ご注意》
※1月31日までに出願をしていただいた受験生のみの対応に限ります。

 

新型コロナウィルス・インフルエンザの感染症に罹患した場合について

新型コロナウィルスやインフルエンザの感染症に罹患された方は、後日対応致しますので、必ず以下の方法でご連絡をお願いいたします。
※試験当日7:30までに【お問い合わせフォーム】から、ご連絡ください。
※電話でのご連絡受付はしておりません。
※ご連絡をいただきましたら、メールまたは電話にてご返事をいたします。

《ご注意》
※1月31日までに出願をしていただいた受験生のみの対応に限ります。
※アクティブラーニング型の「入試理数インター」は対応対象外です。
※複数日程が該当となった場合、複数対応はできかねますので、ご了承ください。※入試を1つ選んでいただきます。

 

サポートが必要な受験生について

受験時にサポートが必要な受験生の方は、【お問い合わせフォーム】から、事前にご連絡ください。

 

その他注意事項

・本校への自動車・自転車による来校は、ご遠慮ください。駐車場・駐輪場の提供は致しておりません。
・試験当日の欠席連絡は不要です。


【問い合わせフォーム】からご連絡をする際、以下の内容を必ずご入力ください

【必ず入力していただきたい内容】
・受験日・受験種類
  (例:●月●日(AM/PM)○○入試)  
・受験番号 
・受験生氏名  
・受験生生年月日 
・在籍小学校名
・ご用件


宝仙学園中学校・高等学校
入試広報部長 米澤貴史

Return to Top ▲Return to Top ▲