Yosemiteから4時間30分のバスで、サンフランシスコに戻りました。
ピア39でのランチは、ほぼ、クラムチャウダーだと思います。
調べていませんが…今日は、食べものの話は、ここまで。
バスは、ゴールデンゲイトブリッジをとおって、バークレーへ。
それぞれで、UCバークレーのキャンパスを散歩しました。
中央図書館とセイザータワーです。と、ここまでは、フツーですが…
なんと、今日から、UCバークレーの寮に宿泊します。
なんと、生徒のための講演者は、スタンフォード大学大学院の研究助手で、PhDを目指す日本人研究者です。
こんなことって、ありなんですね!
講演者は、西尾祐哉さん。本校3期生と同年齢で、都立中高一貫校ご出身。学校違えど、同級生は、卒業生がいないのに、入学を決めたという共通点があります。その親和性を持つかたが、スタンフォードへ。そして、本校生徒のために、バークレーへ。
そして、素晴らしい講演者と質問者の対話時間に、同席させていただきました。
ソフトバイオエンジニアリングを探究される西尾さんのお人柄の素晴らしさを前提とした、本校生徒のたいへん率直な質問力。それに人間味を持ってお応えされる、人間力。
たいへん勉強になりました。
校長 富士晴英
次回は、ソフトバイオエンジニアリングを、いちから質問させてください!