今年度最初の説明会を終えて、1週間が経ちました。参加してくださった皆さんからのアンケートの結果の一部を公表します。
アンケートは、公表した説明内容・校内見学・個別相談等についての感想(「良い」から「大変悪い」までの4段階評価)以外に、自由記述欄を設け、参加者に率直な感想を求めました。
【説明会の内容アンケート集計】
校長挨拶 | 良い32 ・ 普通17 ・ 悪い0 ・ 大変悪い0 |
生徒支援(学校行事体育祭紹介) | 良い31 ・ 普通19 ・ 悪い ・ 大変悪い1 |
生徒支援(ビデオ紹介) | 良い28 ・ 普通16 ・ 悪い5 ・ 大変悪い2 |
進学支援(クラス運営の実践) | 良い33 ・ 普通17 ・ 悪い0 ・ 大変悪い1 |
学校長より | 良い43 ・ 普通 7 ・ 悪い0 ・ 大変悪い0 |
入試について | 良い33 ・ 普通14 ・ 悪い0 ・ 大変悪い0 |
【説明会後自由参加プログラムアンケート集計】
校内見学(生徒による) | 良い16 ・ 普通0 ・ 悪い0 ・ 大変悪い0 |
校内見学(教員による) | 良い 7 ・ 普通3 ・ 悪い0 ・ 大変悪い0 |
生徒と話そう | 良い 6 ・ 普通1 ・ 悪い0 ・ 大変悪い0 |
教員個別相談 | 良い 4 ・ 普通0 ・ 悪い0 ・ 大変悪い0 |
ここでは、その感想も一部紹介しながら、私なりの振り返りを行い、6月20日(土)の第2回説明会に向けた準備報告をしたいと思います。紙幅の関係から、2回に分けます。最初は、成果編です。
第1回説明会は、生徒と教員がいっしょにつくると予告しました。学校で学び合うもの同士が協力しつつ、行事を企画し、運営する様子を見ていただきたかったからです。端的に言えば、互いの信頼関係に基づく距離感を実感していただければ、ありがたいと考えました。次のような感想が多かったところを見ると、その目的はある程度達成したと思っています。
「先生と生徒が共に作りあげている様子がよくわかりました。」
「生徒さんがしっかりしていて、先生がたとの仲が良さそうでとても良かった。」
「生徒さんの素の姿が見られてとてもよかったと思いました。」
「生徒が主体的な学校なんだと感じました。」
ありがとうございます。生徒たちに伝えます。
当日の生徒たちの反省会の際、書いてもらったアンケートからも、意欲的に取り組んだ様子がうかがえました。
「とてもやりがいを感じました。特に、最後に『アドバイス下さい!』と言われたときはすごく嬉しかった。」(校舎案内・1年生)
「保護者の人は子どものことを本当に大切にしているんだなと思いました。」(生徒と話そう・2年生)
「お客さんにもっと興味を持ってもらえるような企画をやれたらもっとよくなると思う。印象づける何かを次の課題にしていけば良いと思います。」(生徒と話そう・5年生)
次回は、課題編です。