2月4日をもち、中学校の入試が終了しました。
入試にいらした方はご存知かと思いますが、当日は、たくさんの生徒が手伝いに来てくれていました。
たくさんの受験生の受験会場までの誘導、試験と同時並行で行われる説明会のお手伝い、会場の整備・清掃、すべて頼むとしてくれていました。
私は、入試広報部の中学生徒代表として、手伝いに来てくれた生徒に、感謝をするとともに
自主的にボランティアとして参加をしてくれたことをとてもうれしく思います。
試験と同時並行で行われた説明会で、中学1年、2年、3年、高校2年で生徒発表に出た際、「後輩から先輩になにか質問はありますか?」と聞くと、
2代目の代表の子から質問がありました。
「先輩は、生徒代表として一年間やってきた中で、苦労したところはどこですか?」
面白い質問ですよね。
私も、自分の一年間を見つめ直す良い機会になりました。
一番苦労したところ。それは、「はじめて出会う後輩たちだらけの場所で、全体をまとめることでした。」
私は生徒代表でしたが、決していつも完璧に物事ができたわけではありません。挫折ももちろんありました。
でも、それでもついてきてくれる後輩がいたから、代表を一年間続けることができました。
後輩たちからもたくさん勉強させてもらいました。感謝しています。
本校を受験して下さった受験生の皆さん、ありがとうございました。
12期生となる皆さん、楽しみに先輩たちは待っていますよ。
始業式でお会いしましょう。
そしてぜひ皆さんの立派な先輩方のように、入試広報のお手伝いにも来てください。
平成29年度入試広報部中学生徒代表
Y.M