最新情報

英会話イベント

2021/6/22

皆様こんにちは。入試広報部の森上です。

先日開催した英会話イベントをレポートします。

コロナ禍で海外研修に参加できなくなった女子部生徒の力になりたく英会話イベントを開催しました。上智大学に通うアメリカ人留学生で私の友人でもあるヘイリー・バンフィールド(Haley Banfield)君に来てもらい、生徒たちと2回、各1時間英会話してもらいました。私もサポート役として同席しました。

今回私が重視した点は、生徒がクラスメイトと話すように、ヘイリー君と自由に楽しく話してもらうことでした。

先ず緊張をほぐすために、自己紹介をしてもらったり、ヘイリー君の出身地や趣味などの簡単な質問をしてもらったりして英語を話すことに慣れてもらいました。ここまでは一問一答のような形で話していたのですが、言葉のキャッチボールを経験してもらいたかったので、私はヘイリー君の翻訳だけでなく、生徒達が言いたいことや頭に浮かんだ質問などの英訳も行い、紙に書き出しました。その際、私が書いたものを読み上げるだけではすぐ忘れてしまうので、文法を説明して理解してもらった上で、ヘイリー君の目を見て読んでもらいました。また、機械的に読み上げるのではなく、ヘイリー君の指導の下、ジェスチャーやイントネーションをつけて話してもらいました。生徒は気恥ずかしそうに笑いながら取り組んでいたのですが、イベントが終わる頃には、「幼稚園に好きな先生がいて、園児ながらにこんな保育士になりたいと思った」や「私の持っている香水の香りは男の子に一番人気のある香りなので、つけるともてるの」といった難しい表現を自然体で話してくれました。用事で途中抜けざるを得なかった生徒も、「もっといたい」と遅刻しそうになるほどぎりぎりまで残っていました。

教科書に載っている文章をそのまま話すのではなく、自分が話したいことを話すことで、より英会話の楽しさを感じてもらえたのではないかと思います。夏休みにはニュージーランドの高校生たちとのオンライン交流会を企画しているので、本イベントを切っ掛けに「英語って楽しい!」と感じてもらい、今後も交流会に顔を出してもらえたらと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲