宝仙学園では4/30,5/1,5/6-8までコロナウィルスの感染拡大防止および、休校対策としてオンライン授業を展開していました。
宝仙学園では昨年3月末の一斉休校よりオンライン授業への速やに移行しzoomを使い体育や音楽の授業もオンラインでやっていたという実績があり、女子部の現高校2年生以上はオンライン授業マスターです!
しかし、高校1年生はzoomでのオンライン授業は初めて。
4/30にはオンライン授業の「いろは講座」を高校2年生にも協力してもらい実施!
その後、午後は特別講座 KAKERU PROJECT
(KAKERU PROJECT とは?)
オンラインで本校保育コースの卒業生に経験を語ってもらいました!
5/1は生徒総会でしたが、こちらは急遽オンライン生徒総会へ移行。
急遽の変更にもかかわらず高校2年生の生徒中心にスムーズに進行されていました!
ICTに強い‼️生徒の方がどんどん環境に慣れて使いこなしていっています。
ダンス部はおなじみのオンライン部活をGWも活発に行いました!
プロダンサーによるオンラインWSや私たちもお世話になっているKOTONE コーチ率いる京都聖母学院高校との交流など大忙しでした!
京都と東京!
オンラインだから簡単に越えられます!
合言葉は全国大会で会いましょう
みんなさんとお会いできるように私たちも頑張ります!
そして、最後にオンライン授業。
zoomを使いオンライン授業をしていますが、それ以外にもGoogle Classroom、ロイロノートもICTツールとして使っています!
私は今、高2の地理A担当していますが、授業内容はPowerPointで作成し画面共有する形で授業を進めています。
生徒はノートにメモしながら話を聞いてもらいます。
授業後、すぐにGoogle classroomに授業のスライドや映像資料のURLを添付。確認してもらえるようにします。
オンライン授業ではYouTube なども映像資料として使えるので特に地理など映像で見たほうが理解が深まる科目は向いています!
クラスルームもHRや各授業ごとに設定されています。音楽やピアノも音楽科の先生がもの凄く工夫してくださっているのでオンラインでも学びを止めることなく出来ています!
オンライン授業やICT活用の充実はこれからの必須です。実技科目が多い保育コースであっても学びを止めない工夫をこれからも考えていきたいと思います。
入試広報部 氷室 薫