最新情報

ダンスク!(No.13)に掲載していただきました!

2017/9/22

皆さんは「ダンスク!」というフリーマガジンをご存知でしょうか?!

なんとダンス部(主に高校)を応援するマガジンなんです!!高校ダンス部だけに特化しているので夏の大会の様子や各学校の部活の様子を知ることが出来ます。ダンス部にとっては非常にありがたく、そして有名なフリーマガジンです。2ヶ月に1回本校ダンス部にも送って頂いています。(部員は毎回楽しみにしています)

9月号は夏に行われた大会の中でも8月6日に行われたDCC(全国高等学校ダンス部選手権)VOL.5全国決勝大会に出場した36校の衣装を中心に夏の大会の総括が書かれていました。DCCは毎年参加する学校が増え今年は過去最高数のエントリーでレベルも過去最高だったようです。毎年レベルが上がっているなというのは大会に出るたびに感じています。

本校ダンス部がDCC本選に出場できるようになったのは2014年の第3回大会から。(初年度は予選通過できず。2年目は日程の関係からエントリーを諦めました。)今年は3年連続で出場したという記念の回でした。この大会では「バブリーダンス」で今やスーパー高校生集団として有名な大阪府立登美丘高校が優勝しました。

この大会の時に各学校スナップ写真をダンスク!の方に撮影していただきましたが、ありがたいことに大きく載せて頂きました!

詳しい内容を知りたい方はこちらをご覧下さい。

このDCCという大会は漢字2文字のテーマをどこまで表現できているか競う大会です。今回のテーマは「贖罪」だったので黒の衣装をベースに赤の差し色を入れるために自分達で布やリボンを買いリメイクしました。世界観を表すために主役の衣装含め4種類の衣装をリメイクしました!毎回、衣装作りは悪戦苦闘ですが保護者の方や先輩や裁縫のできる同学年の力を借りて頑張っています。自分達の衣装を自分達の手で作る事で作品に対しての愛情や理解も更に深まります。

この作品を披露する機会はこれからもあと数回ある予定ですので見ていただいた場合は衣装もチェックして頂けたらと思います。

ますます高校ダンス部の活動や大会は盛り上がりそうな予感がします!ダンス部も10月21・22日の宝仙祭に向けて猛練習中です。今年は「ピノキオ」を軸にストーリーを考えています。未来にピノキオという存在がいたらそれは「AI(人工知能)」ではないだろうか?という発想でオリジナル脚本で作品を創作中です。新しい試みもたくさんしています。是非、お越し下さい!

※9月30日(土)オープンスクールでのダンス部体験会・宝仙祭の予約はこちら

 9月29日には17:00~19:00の相談会(プレミアムフライデー相談会)もございます。

                                                          ダンス部顧問 氷室 薫

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲