最新情報

高1、横浜へ。 ~春の校外学習(学年遠足)~

2017/5/12

5月2日。晴天のもと、高1は校外学習(学年遠足)として横浜へ出かけました。日差しもあたたかく、風も爽やかで絶好の校外学習日和となりました。

午前中は山下公園で各自スケッチをします。海、花、船、マリンタワー、など。生徒たちは芸術的な感性に触れたものを模写していきます。画材は自由で、鉛筆デッサン、水性絵の具による水彩画など、自由に作品を仕上げていきました。

昼食は船でランチクルージングです。今回の校外学習のメインイベントでもあります。ピアノの生演奏を聴きながら好きなものを好きなだけ食べます。上品にきれいにお皿へ料理を盛り付ける生徒が多く、女子力を発揮いしていました。なお、生徒たちの人気メニューは胡麻団子とフルーツ杏仁。やはりデザート系は人気ですね。

食後は甲板で東京湾の風景を楽しみます。横浜ベイブリッジの下をくぐる際には歓声もわきました。

午後は班別に横浜の文化を堪能します。なぜ、横浜には中華街があるのかな。この赤レンガ倉庫は何だろう。そんなことを考えながら、あるいは友達とのおしゃべりを楽しみながら横浜散策をして親睦を深めました。近いようでなかなか来る機会の少ない横浜を堪能し、東京のすぐ近くにもこんなに素晴らしい場所があるのだ、ということを肌で感じた1日でした。

なお、今回の校外学習(学年遠足)は大きな特徴があります。行事の「しおり」といえば学校の教員が作成して配布されるものですが、今回の「しおり」は「情報」の授業の中、各自で作成をしました。必要な情報を各自で集め、見やすいように編集をし…。表紙も多彩、内容も多彩。なかなか見ごたえのあるしおりばかりでした。

 

次の行事は体育祭。全校の生徒の笑顔が輝く体育祭、受験生の方は参観可能です。ぜひご来校ください。今年は5月27日(土)の開催です(安全確保のため、受付にて来場者のご氏名等をお尋ねいたしますのでご了承ください)。

 

女子部 入試広報副部長 柴田 純

Return to Top ▲Return to Top ▲