最新情報

オンライン新入生歓迎会 感想☆

2020/6/2

先月の29日に行われた女子部初の試み!

「オンライン新入生歓迎会」

zoomで全生徒が集合し動画を共有しながら学校行事や委員会活動、部活動紹介、チャイム紹介、校歌紹介などなど盛りだくさんでした!今回、多くのムービーを作成しましたが、部活紹介以外は生徒会メンバーが手分けしてつくってくれました!

前日に2時間リハーサル、当日の開始1時間前に集合してリハ。

それでも上手くいくかドキドキでした。

終わった後は達成感をしっかり味わえたみたいです!

生徒ブログに載せきれなかった生徒会のメンバーの感想をご紹介します!!

初の試みで本番ドキドキしながら画面を見つめていました。そんな不安と裏腹に笑顔で画面を見つめてくれる1年生の顔と楽しみながら見てくれた2年生3年生を見れてやって良かったなと思えました。最後のサプライズ本当に嬉しかったです!!早く元の生活が出来るようにもう少し自粛生活頑張りましょう☺️

生徒会 2年 S.I

2年生になり、いよいよ生徒会の仕事を中心となってやらなくてはいけない。しかも初めての仕事が前代未聞のオンライン新入生歓迎会。
そんな中で私は動画作成の為の写真集めを担当しました。
今回は動画作成やスライド作成等、大きな仕事を他の人に任せてしまいました。自分のスキルに自信がなくて、立候補することが出来ませんでした。しかし、この歓迎会を大きなトラブルもなく無事に成功させたことで少し自信がつきました。次こそはもっと積極的に仕事を引き受けてもっと貢献します。いつか司会も出来たらいいなと思っています!!

なによりも、この歓迎会が成功したのは氷室先生をはじめとする先生方、憧れの生徒会の先輩方、全力を尽くした2年役員のみんな、そして盛り上げたり楽しんでくれた女子部の皆さんのおかげです。
まだこれからの学校生活はどうなるか分からないけれど、頑張れば可能にすることは出来るなと確信しました!!ここまで出来る女子部は改めて凄いなと思います。先生が言っていたけれど、本当に日本の概念に挑戦していける気がします。

1年生のサプライズ凄く嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!!

生徒会 2年 M.H

2年生へと学年が上がり、このオンライン新入生歓迎会が初めての生徒会役員としての仕事となりました。
沢山のプログラムの中で委員会紹介をさせていただくことになりました。正直、この仕事をするまで、ムービーもスライドも作ったことも無く、パソコンの操作なんて一切分からないし、担当したのはいいけどどうやってやるの?の状態でした。締切は1週間後。家にあるパソコンを出して、まずは親がマイクロソフトの資格を持っているということで作り方や操作を聞いてみました。しかし、何回やっても自分の理想のものにはならず、何回も何回もパソコンと戦っていました。(笑)
しかし、作っていくうちに自分自身の力で完成に近づいているのを実感して、楽しくなっていました。「今日はここまで完成させる!」この目標を作って作成した結果、委員会紹介のスライドは3日で終わりました。新入生が見やすく、分かりやすいものが作れたのではないかなぁと思います。
そして、新入生歓迎会当日は、総合司会を務めさせていただきました。前日に決まった「総合司会」。この流れの一覧を作っていく上で気づいたことがひとつあります。それは、「自分は何かについてどうしよう、と考えた時に意外にポンポンとアイディアが出てくるのかも。」と思いました。この流れだとスムーズかな、ここは短いほうがいいかな、など、思ったことを全て流れに書き表しました。無事、2時間程度の台本を10分で書き終わることができました。当日は、アドリブをありつつ、自分なりにいい進行になったのではないかと思います。
この、オンライン新入生歓迎会を通して、自分自身のことも知ることができ、誰かのためにみんなで団結して動くことがこんなにも楽しくて達成感を味わえることだと思い、この場に携わることができて本当に嬉しいです。
新しい試みのオンライン、ということで、直接ではなく画面越しに皆さんの顔を見ることに対して、少しやりづらいのかなぁと思っていましたが、終わったあとに「楽しかった!」「はやく学校に行きたい!」という声を聞けただけで幸せです。
「無理だよ」ではなく、「工夫をすればなんでも出来る!」この考えがこれからの生活にとって大事になってくるのではないでしょうか。
これからどんな困難があってもみんなで乗り越えて行けるような、学校にしたいです。

生徒会2年 E.M

生徒会役員になって初のお仕事がこの新入生歓迎会で、しかも一番最初のオープニングムービーを作ることになって初めて作るというのもあって自分に出来るのかとかどう作ればいいのかとかすごい不安がありました。
作成している時はすごい忙しかったり、色々重なって辛いなって思ったりすることがありましたが、昨年の生徒会の先輩方や今年の生徒会メンバーに助けてもらいながら作ることが出来ました。
みんなで笑えるところを入れられたらなと思って作った部分があったので本番で流した時校長先生に笑っていただけてよかったです笑
もしトラブルが起きてしまったらなど思っていましたが、本番は大成功で1年生はもちろん2,3年生からも「楽しかった」という言葉を聞くことが出来て良かったなと思いました。
1年生からのサプライズを見てすごい嬉しくて生徒会として関わることが出来て良かったなと思いました。
生徒会として少し成長したのかなとも思いました。
また他にも1年生や女子部の生徒が楽しめるようなイベントなにかを開けたらいいなと思いました

生徒会2年 N.H

生徒会になってほぼ初めての仕事だったので心配で怖かったです。
しかも機械音痴でほぼムービーを作ったり、スライド作ったり手伝えることがなかったのが少し悔しいです。それでも写真を集めたりと協力できてよかったです!でもそのおかげでパソコンなどを使える様にすると言う目標ができました
音が小さくなったり、飛んでしまったりとリハーサルでトラブルがあったりと大丈夫かな?と不安でした。でも全くトラブルがなく、本番に強い!!と言うことを思い知りました!
1年生はすごい楽しんでくれてて、すごい嬉しかったです!しかも最後はサプライズがあってめっちゃ感動しました🥺私自身もすごい楽しみました!オンラインでもこんな楽しめるんだ!って思いました!これは他のイベントとかも絶対楽しいと思いました!
すごい久しぶりに制服を着て先輩たちに会って学校に行く日が待ち遠しくなりました!
すごいあっという間に全てが終わってしまって少し寂しかったです😢
この経験を生かしていろいろなことに挑戦できたらなと思います!

生徒会2年 M.A

 

みんな素敵な感想をありがとう!

そして最後に1年生がしてくれたサプライズを紹介します!

1年生がな、なんとzoomの機能を上手く利用して先輩への感謝のメッセージをつくって伝えてくれました!

2週間朝礼で練習してくれたんだとか!もう素敵すぎました!

初の試みでしたが大成功したこの経験を活かしこれからも素敵な高校の思いでを残していこうね☆

生徒会の皆さん本当にお疲れさまでした!!

=最後に告知です=

6月27日にオンライン説明会があります!生徒にもリモート出演してもらうつもりです!

ご予約はこちらから

アーカイブでいつでも説明会も見ていただけるのでお得です!是非皆様お気軽にご予約下さい!!

入試広報部 氷室 薫

Return to Top ▲Return to Top ▲