最新情報

「第71回卒業証書授与式」

2020/3/3

3月3日雛祭りの日といえば女子部の卒業式。

今年はコロナウィルスの感染拡大で一時は卒業式自体も実施が危ぶまれましたが、規模と時間を短縮し卒業式を挙行することになりました。

同時に保護者・在校生関係者に向けてライブ配信するという新しい試みにもチャレンジすることを決めました。

ライブで配信した映像はアーカイブで残っているので今日来ることが叶わなかった在校生も是非見てください!

昨日は冷たい雨が降り久々に「寒い」という日でしたが今日は晴天であたたかく卒業式日和となりました。

卒業生61名全員が式に出席しまわりには卒業生がお世話になった先生方が集まり規模は小さくてもハートフルであたたかい雰囲気の卒業式となりました。

在校生代表として唯一出席した2年生の生徒会長の「送辞」は先輩たちへの愛情や「卒業して欲しくない」という気持ち、でも感謝をしっかり伝えなきゃという色々な思いが重なり涙ながらに丁寧に言葉を紡ぐ姿に多くの卒業生が涙していました。本当に感動的な「送辞」でした。

そしてそれを受けての卒業生代表の「答辞」は最初の一言から涙をぐっと堪えての始まりでしたが、卒業生代表の生徒の言葉で皆さまざまなことを思い出し懐かしく思い代表生徒も卒業生も途中からはハンカチが必要なほどの涙に溢れていました。素直に今の自分たちの気持ち、保護者の方や先生方、在校生への気持ちを語ってくれた本当に心がこもった素敵な「答辞」でした。先生方もこの「答辞」で涙していました。

卒業生からの感謝の気持ちは私達の心にまっすぐに届きました。3年間こちらこそありがとう。皆の笑顔や楽しそうな姿を見れなくなるのが本当に寂しいです。

入試広報部で入学する前からみんなを見てきたので余計に寂しいです。でも同時に立派になった姿を見れてとても嬉しく思っています。

 

寂しいですが、皆ならば持ち前の明るさと優しさと強さでこれからの社会でも活躍できるはずです!

もし、道に迷ったり少し疲れたらまた母校、宝仙学園女子部に帰ってきてください。いつでも待っています。

卒業生のみんな本当に卒業おめでとう!!

 

入試広報部 氷室 薫

 

Return to Top ▲Return to Top ▲