明けましておめでとうございます。森上です。
年明けに開催された箱根駅伝で、青山学院大学が大会新記録となる圧巻の走りで優勝しました。原晋監督によれば、監督の指示に対して「ハイッ!」といつも良い返事をする学生より、時には指示に逆らうくらい自分の頭で考えている学生の方が活躍してくれるそうです。時代が変わったのだなと考えさせられました。
というのも、私の通っていた中学高校は卓球の強豪校でしたが、監督の指示は絶対で、意見でもしようものなら「口答えするな!」とこっぴどく叱られるのが当然だったからです。
私の世代は所謂ジェネレーションY(1980~95年頃の生まれ)。X(1965~80年頃の生まれ)とZ(1995年以降の生まれ)の間に挟まれ、価値観の転換点にいるのかもしれません。目上の人に臆せず自分の考えをはっきりと伝える学生を、X世代の価値観に即して「礼儀を知らない」と否定的に捉えることはありませんし、といってX世代の価値観もX世代にとって大切にしなければならないものだったと思います。各世代の価値観が何故その世代にとって大切なのか、理解しようとする姿勢を持たなければと思ったエピソードでした。
本年も宜しくお願いいたします。
入試広報部 森上