今日は入学式でした。
元気な皆さんの制服姿をみることができてよかったです。
入学おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
早速、副担の横井先生がブログを書いてくださいました。
入試広報部 石黒絵理
令和3年4月5日。中学新入生242名、高校新入生274名(共学部245名・女子部29名)と出会うことができました。コロナ対策に気を遣いながらではありましたが、こうして一同に会して式を挙げることが出来たのは、何にも替え難い喜びです。
校庭の桜の木を見ると、大方散ってしまった花の代わりに鮮やかな緑の葉が目にとまります。はじめの一歩を飾る彩りとして、これはこれで良いのかもしれません。今は若く柔らかな葉ですが、夏にかけて強く青々と生い茂り、陽の光をその身一杯に浴びます。そうして幹を育て、次の春にまた立派な花を咲かせるのです。
「葉」と言えば、式典の中で素敵な「言の葉」が交わされました。
3人の在校生代表からはそれぞれ、「何事にも挑戦してみてほしい」、「夢中になれるものを見つけてほしい」、「勇気を出して一歩を踏み出してほしい」といった、激励の言葉が。
新入生代表の生徒からは「自らを見つめ、心身を鍛え、仲間を思いやる気持ちを大切に、充実した学校生活を送る」という、誓いの言葉が。
そして校長からは「初心を忘れずに」という、今日の日を心に刻む言葉が。
こうした言葉の一つ一つが、これから「自己ベストの更新」を重ねていく新入生たちの糧になってくれたらと思います。
新入生の皆さん。生徒会長や校長が言っていた通り、私たちは仲間です。嬉しいことや楽しいことがあったとき、明るい気持ちを共有できたら良いですね。困ったことがあったら友人や先輩はもちろん、先生たちにも声をかけてください。「知的で開放的な広場」の一員として、共に実りある日々を歩んでいきましょう。
共学部4学年 副担任 横井