PRESIDENT Onlineで、4日の氷室さんに続き、わたしたちの本を、本日ふたたび紹介していただきました。
その中で、始業式や終業式の話が出てきますが、本を書くことになるから、協力してほしいと呼びかけたのも、1年前の1学期終業式のときでした。
そのときには、『できちゃいました!フツーの学校』というタイトルになるとは、考えていませんでした。
もちろん、まさか、コロナ騒動が起こり、学校も休校要請を受けたり、online授業を余儀なくされる時期がくるとは、想像のかなたでした。
それでも、なんとか、1学期も、今日8日に各教室で視聴するかたちではあれ、終業式を迎えることができるのは、生徒と保護者・教職員のおかげです。
あらためて、仲間たちに感謝します。ありがとうございました。
そして、2学期の始業式は、20日です。
12日間という短い夏休みにしたことを、生徒たちの健全な成長にとって、申し訳ないと思いながら、今回に関しては、やむをえない措置だったと理解していただければと思います。
ともあれ、生徒・保護者・教職員のみなさん。
夏休み中も、安全管理に配慮し合い、健康に過ごしましょう。
そのうえで、それぞれが自分にとって必要なことに取り組む夏休みにしてほしいと思います。
校長 富士晴英