最新情報

凱風快晴(校長with広報室blog)第78回「緊急読書宣言 zoom読書プレゼン改め『読書カフェ』」

2020/5/7

去年から続いている読書プレゼン。
今年はこんなご時世のため、みんなで図書室で会うこともできずZOOMでの開催となりました。

私は本があまり好きではないので、はっきりと「本は嫌いです」と公言してしまいました。そんな教員もどうかと思いますが、ただ生徒は何に興味をもって本が好きなのかに興味がありその中でも読んでみたいな!と思う本に出合えればラッキーぐらいな気軽さで主催してみました。

読書プレゼンという名目なのでどのように進行するべきか、少し悩みましたが校長先生の一言「僕は雑談が好きなんだ!」で一気にラフな感じで進行しました。

どのような形で進めていけばいいかと生徒に問いかけてみたところ、1回は一人ずつ本について話をしてみてから決めませんか?と提案してくれました。

新中学1年生から高校3年生までざっくばらんに本好きが集まり、その中で早々と「僕やりたいです!」と中学2年生の男子生徒が話をしてくれて2冊紹介してくれました。
紹介の仕方が正直恥ずかしかったのか聞きづらいところはありましたが歴史が好きなんだということはわかりました。

その後に続き高校3年の女子生徒。
作品を読みながら本の作者が書いている人の時代背景や心情までも読み取る高度な読書テクニックあっぱれでした。

校長の緊急読書宣言ブログに書いてあった本を読んだ新中学1年生。
個人的に同じ本を読んで、長く生きた校長の感覚と、中学生になったばかりの感覚がどのように違うのかと思い聞いてみました。

やはり同じ人間。面白いと思うようですね。

その後に今度は中学2年の女子生徒。
東日本大震災についての本を紹介してくれましたが、よく聞くと当時彼女は4歳でアメリカに住んでいたと。自分が経験していないのに本から読みよる当時の状況。なんか他人事にしないところが素晴らしい。

そして最後にリベンジマッチの1番目に話をしてくれた中学2年生の男子生徒。
1回目に比べ話方がとても分かりやすくて、紹介してくれた本の内容も鮮明に!!
たかが15分ぐらいでこんなに成長する!!恐るべし中学生の伸びしろ!!と本よりそっちにビックリしてしまいました。

なかなか、おウチ生活が長くなり家族以外の人と話す機会も減っている中このような会が引き続きできればと思い校長に提案してしまいました。

読書プレゼン改め「読書カフェ」に改名したいと思います。
お茶を各自で用意してもらいながら気軽な感じで。。。

聞くだけでもOK‼

グループセッションもあり。
雑誌もOK。
鉄道好きで「JR時刻表」もOK。

縦のつながりを大切にしながらゆるりとした空気感をだせる会がよいのでは?と思いました。

みんな集まれ!!

次回が楽しみです。

入試広報部 石黒絵理

Return to Top ▲Return to Top ▲