先日、ブログでもお話ししておりました「クエストカップ2019」。
( 前回の記事はこちらから)
全国大会が2月16日(土)立教大学で開催されました。
以下、教科「理数インター」の教科主任である米澤先生よりご報告です!!!
2月16日(土)立教大学で行われた、教育と探求社主催の「クエストカップ2019」に、
教科「理数インター」での学びを発表してきました。
出場したのは「スモールスタート(起業家コース)部門」という、日常生活のなかから「ビジネスの種」を生徒自ら発見し、
生徒同士で協力しながら試行錯誤を繰り返して新商品を開発して、5分のピッチ(短いプレゼンテーション)を行うものです。
予選では、本校から優秀賞2チーム、佳作が1チーム選ばれ、16日(土)では優秀賞を受賞したチームの発表が行われました。
結果はなんと・・・
チーム「さつまいも」がグランプリ(1位)を受賞しました!!!!
(今年からの新設部門のため、初代チャンピオンです!!)
審査員を務めていた起業家の方々から、グランプリを受賞したチームのアイデアは、
「着眼点が面白く、ペルソナの設定から市場調査など論理的に組み立てられている。これは売れる!」という講評をいただきました!
他校の発表内容のアイデアも「あ、面白い!」というものが多く、沢山の刺激を受けることができました。
他校では1年をかけて行ってきたグループが多い中、宝仙では11月からの4ヶ月で行うなどのハンデがありましたが、
教科「理数インター」の3カ年の学びが、1つですが成果が出たかなっと思います。
これからも、楽しくワクワクする「答えのない学び」をプロデュースしていきたいと思います!
教科「理数インター」 教科主任 米澤
本当に本当におめでとうございます。
みんなの頑張りが形となって評価される。素晴らしいです。
(私は授業の為、実際に見ることはできませんでしたが…)
受賞したメンバーの生徒ブログも近日中に載せたいと思いますので、お楽しみに!!
入試広報部 荻嶋