最新情報

第94回 生徒Blog『「化学の日」缶バッジデザイン受賞』

2018/6/26

 

私の作品がまさか高校生特別賞に選ばれるとは思っていなかったので、信じられない気持ちと、嬉しさでいっぱいです。
私が実験を思い出し、忘れずに描いた保護メガネがきちんと評価され、今まで実験を真面目に取り組んできてよかったとしみじみ感じました。
化学は苦手なのですが、これを機に、得意な科目にしていきたいです。

共学部 高2 M.K

 


今回、理科と美術の授業をコラボレーションし、「化学の日」の缶バッチデザインを考えよう!と
理科主任の松苗先生よりご提案がありました。

高校1年生の全クラスの生徒でいざ挑戦!!

まさか受賞者が出るなんて!とても嬉しいです。
では、企画者の松苗先生からのコメントをどうぞ。

日本化学会の缶バッジデザインコンテストに応募したところ、高1M/Kさんの作品が見事高校生特別賞を受賞しましたので、ここにご報告します。
受賞理由は「女性が喜びそうなかわいいデザインというだけでなく、実験をしている人物に保護メガネをきちんとつけておりきちんとしているところ。」とのことでした。化学で「モル」と聞けば、苦手意識をもつきっかけとなった経験を思い出す人も少なくないと思います。そんな単元の導入として、少しでも生徒に肩の力を抜いてもらうつもりで企画した授業でした。

http://www.chemistry.or.jp/news/information/2018-6.html

理科主任 松苗 裕一

Return to Top ▲Return to Top ▲