最新情報

校長blog第73回 「生徒blogスタート元年。」

2017/12/18

 

女子部父母会の定期刊行誌(『父母会だより』84号)に掲載した挨拶文を紹介します。
体育祭、カナダ研修旅行、宝仙祭等の写真満載です。
役員のみなさん。編集作業お疲れさまでした。


今年は、本校のHPで、生徒blogの連載が始まった年です。
本校の生徒であれば、誰でも書くことができます。
もちろん、公に発信するからには、それ相当の自覚と内容が必要です。

とはいえ、自分の経験したことや主張を、本校に興味を持つ方々に伝えようとすることは学校にとっても、ありがたいことです。
「知的で開放的な広場」という生徒主体の学校づくりを進めていますが、この生徒blogは、いわゆる生徒目線からの検証という意味を持つと思うからです。

女子部の父母会のみなさんも、ぜひ、確認してみてください。
特に、第33回『活動報告「挨拶運動と通学マナーについての取組み」』と、第43回から第45回までの『宝仙祭を終えて』。

このblogたちは、本校の女子部と共学部の生徒たちが、一体となって、生徒主体の学校づくりに貢献している様子を伝えてくれるものになっていて、
本校の現段階を示すものともなっていると、私は思います。

校長       富士晴英

Return to Top ▲Return to Top ▲