共学部の高1、2年生は毎年サマーセミナーという名の勉強合宿に行きます。
今年は7月22日(土)~25日(火)の3泊4日でした。
そのときの様子のブログが高校2年から届きましたので共有したいと思います。
私は、今年のサマーセミナーでは「限界まで粘る」ということを意識しました。
今まで私はちゃんとやっているつもりでも全然理解していなくて、「とりあえずのところ」で自分の限界を止めていた気がします。
そして今回、自習時間でできるギリギリのところまで問題を解いたり、出来るだけ深く理解しようとして、この3泊4日という短い期間で小さいけど変化がありました。
それは、「自習のときの集中力が徐々に上がっていた」「問題を解くペースが上がった」「長時間の自習がそんなに嫌じゃなくなった」という3つです。
3泊4日のサマーセミナーで、「「計画を立てて勉強すること」に少し慣れたので、このまま夏休み中も継続して、計画立てて勉強することを習慣づけたいと思います。
3年になると春合宿があり、そこでは1日10時間も自習するようです。
自分に一番合った勉強スタイルを早く見つけて「10時間自習するのもこわくない!」と言えるくらいになりたいと思います。
共学部 理数インター 高2 H.W
高校2年生になると去年の教訓を活かしてサマーセミナーに臨めるようですね。疲れているのにブログを書いてくれてありがとうございます。
みなさん。お疲れ様でした。
入試広報部 石黒絵理