11月8日(火)世界現地入試シンガポール出願開始

11月8日(火)世界現地入試シンガポール出願開始

2016/11/8

11月8日(金)より帰国生入試(世界現地入試)のシンガポールの出願が始まりました。
それに伴いまして、帰国生入試(世界現地入試)の要項の一部を変更させていただきました。

・試験科目 面接(日本語・英語)⇒面接(日本語)
      グローバルコース(メンバー)を希望する受験生の方は英語での面接も実施します。
・出願書類 グローバルコース(メンバー)を希望する受験生の方は英語エッセイを追加 書式はこちら

中学入試出願フォーム

高校入試出願フォーム

※出願は11月8日(火)より開始されました。

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第90回 『善本久子先生講演会』

2021/10/22

前白鴎高等学校・付属中学校長であり、現鎌倉女子大学教授の善本久子先生をお招きし、ご講演をうかがいました。
希望する教員対象です。
10数名参加でした。
放課後、1時間30分を予定しましたが、結果、質疑応答や個別相談も含めると、2時間30分を超過していました。
本校は、適正検査型入試で入学する中学1年生が、他の私立中学にくらべてもおおいので、都立中高一貫校のご指導を学ぶ機会をつくった次第です。
熱量のあるご講演と、本校教員からの間断のない質問に、この企画はよかったと、善本先生と本校教員に、感謝です。
同時に、自己流のマネジメントで校長を7年もしてきてしまったわたし。
そもそも、理数インターの立ち上げから15年を経て、いまにいたっているわたし。
反省はあまたありますが、あらためて、生徒や卒業生や保護者もふくめ、すべてのひとに、感謝します。

富士晴英

KAKERU PROJECT VOL.1 『1日で演劇をつくってみよう!』 宝仙学園×TO MY HERO PROJECT

2021/10/19

KAKERU PROJECT VOL.1 宝仙学園女子部×TO MY HERO PRPJECT

レポートが大変遅くなりましたが、7月14日にKAKERU PRPJECT VOL.1を実施致しました!!

KAKERU PROJECTってなに?!という方は是非過去の記事をご覧ください!

※KAKERU PROJECTとは?

今年から始まったこのプロジェクトですが5月にスタートアップとして卒業生に登場してもらいましたが外部の方との本格的なプロジェクトはこれが初めてです!

今回のプロジェクトはズバリ!!

「1日で演劇作品をつくる!」

でした。

SHOW MUST GO ONをテーマに最後までやり切る事の大切やを学んでもらおう!そして何よりも自分たちが楽しもう!ということをとても学ぶことができました。

今回は残念ながら2年生は参加できず1・3年生だけとなりましたが、縦割りのチームをつくりその日もらった台本で各グループが作品をつくっていきました。

最後はもちろんステージで発表!!

セリフが覚えきれなかったり初めての演技で戸惑ったりしましたが全チームやりきることができました!

今回、コラボしていただいたTO MY HERO PROJECTの皆様が素敵なムービーを作成してくださったので是非見てください!

女子部の生徒達の日常の様子も垣間見れる素敵なムービーを作成していただき本当にありがとうございました!!

生徒の感想は・・・

演技をするだけではなく練習から常にお客さんを想像してやらないと行けないことに気づきました!あと演技中はみんなと心をひとつにしないとと気づきました!

普段あまり関わりがなく、ほぼ初対面の状態の後輩とひとつのものを作り上げるという事は難しく感じましたが、もうここまで来たらやらねばならぬという気持ちから何とか団結して成功させようという気持ちがチームの中で生まれていたかなと思います。最初はあまり積極的ではなかった子も稽古を進めれば進めるほどやろうという気持ちが現れていたので皆の協調性を感じました。

などなど学べたことが多かったようです!

また、今回この演劇ワークショップを中心に進めてくださったラナさんからは・・・

将来保育士になる方も多い女子部保育コースの皆さん!

今回は、show must go onをテーマに掲げ
学年を超えての交流と限界を超えて最後までやり切ることを目的に、演劇作品を3時間で作りきるというミッションに挑戦しました🏃‍♂️🔥🔥
(経験ない人多数の中、これは本当に凄い事😳)

『途中で言葉が飛んでしまったところもあったけど仲間と乗り越えることが出来て良かった』や『恥ずかしがらずにすることは楽しいと思った』などの感想をいただきました😭また、役に自身を投影して以前より自分を知る事ができたと言った様な感想もありました✨

TO MY HEROとしても法人化して間もない時に、公教育の場で一大イベントを行わせていただき、大きな挑戦と貴重な経験をさせていただきました😭✨

また、脚本を提供してくださった今井夢子さん
大切な作品をお貸しいただき、本当にありがとうございました!!

とアツいコメントをいただいております。

今回は1部分だけでしたが次回は全学年で演劇作品を完成というワークショップも面白いな~と思っています!

是非またコラボしてください!!

今回は本当にありがとうございました!

入試広報部 氷室 薫

12月18日(土)【入試体験会】についてお知らせ

2021/10/16

2021年12月18日(土)に入試体験会を行います。
本番と同じ環境で入試の体験会となります。
入試本番のイメージができると思いますので、是非ご参加ください。
毎年、受験生が入試体験をしている間に、個別相談や校長先生の学校説明を実施しておりますが、社会情勢や国・東京都からの要請で実施内容を検討いたしますので、またホームページ等で直前にお知らせいたします。

また、出願も本番の出願と同じフォームで体験をしていただけますので、12月20日(月)から始まる出願データ入力や1月10日(月・祝)からの受験票印刷のイメージができます。

入試体験会の出願は10月18日(月)から現在出願可能となっております。

費用はかかりませんので、是非ご参加ください。

【入試体験会2021.12.18】予約はコチラから※出願はミライコンパスになります。

入試体験会の実施科目

【2・4科入試】
集   合  7:50 – 8:30
国   語  8:45 – 9:25
算   数  9:45 – 10:25
理科・社会  10:40 – 11:20

※2科入試の方は算数終了次第帰宅となります。
※新4科特別総合入試は実施しません。過去問題をご参照ください。


【公立一貫型入試】
集   合  7:50 – 8:30
適性検査Ⅰ  8:45 – 9:30
適性検査Ⅱ  9:45 – 10:30


【リベラルアーツ入試・グローバル入試・AAA入試・英語AL入試・理数インター入試・読書プレゼン入試・オピニオン入試】
集      合 7:50 – 8:30
日本語リスニング 8:45 – 9:30
※プレゼンテーションや理数インター授業・英語試験は実施しません。


入試広報部 石黒絵理

中学blog no.21 「Don’t let the sleeping dogs lie.」

Let the sleeping dog lie.
これは「寝ている犬をそのままにしておく」から転じ、「触らぬ神に祟りなし」という意味の英文です。つまり、「事を荒立てるな」ということですが、荒立てるのが私の授業です。

高1のクラス編成は、大半を占める中学校からの内部進学生と高校から入る生徒の混合クラスです。
さらに英語の授業では、習熟度クラスのため、さらに4クラスの生徒から成り立っています。
全員が知り合いと呼ぶには、まだ時間のかかる人間関係なのが現状です。

縁あって、2学期より高1の英語の授業を担当することになりました。
が、緊急宣言下であったため、オンラインでの船出でした。
10月に入り、初めての私の対面授業のセリフが以下です。

「今週末には、皆さんには授業でプレゼンをしてもらいます。」

本校は、英語学習において、先取学習はしておりませんが、深堀りは中学よりしています。学習内容によっては、内部進学生は、同じ内容を聞くことになります。この現象を逆手に取り、人間関係の構築も含め、少人数のグループに別れ、内進生が高入生に教え、学んだことを高入生が、別の内進生グループにプレゼンする形式を取り入れています(今回のテーマは、冒頭の英文にある使役動詞です)。

人に何かを教えるには、自分の理解が前提となります。
教えを乞うには、何がわからないのかを明らかにする必要があります。
私は、教室内でその手伝いをするだけです。

「そういうことか~!」
「それってどういうこと!?」
「なるほど」
「わからない、もう一度教えて」
耳を澄ますと聞こえる私の好きな言葉たち。

自分なりの理解を披露する者。
納得いくまで問い続ける者。
ビジュアルエイドを作り、披露する者。
グループの枠を取り払い、いつの間にか新しいグループもできています。
クラスには、人数分だけの話し上手、聞き上手、教え上手がいます。
私のことを忘れています。それでいいのです。
それが普通です。

授業の目的って何なのでしょうか。
授業で何を授けるのでしょうか。
業(ごう)とは、簡単にいうと人間が行う「行為」のことを指し、何かに作用を及ぼすということです。 
子どもたちが顔を付き合わせる意義を見出すことが対面授業には必要です。
人のために何かできることがあるかを考えよう、が私の授業の根底にはあります。

studyは過程、learnは結果です。
I studied but I didn’t learn anything.
これでは、意味がないのです。
その科目を学ぶ楽しさに加え、その科目を通じ、社会で必要な力を今から身につけることが大切なのです。

彼らの業を信じること、眠っている能力を起こすのが、私たち教員の仕事です。
Don’t let the sleeping dogs lie. といった感じでしょうか。

総務部長 對馬 洋介

 

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第89回 『中学受験ナビ スクールラジオ ~その2~』

2021/10/12

前回の1期生相澤さんに次いで、今回は「自己ベストの更新」で学力を伸ばす学校の秘訣を富士校長がお話しております。

前回のものはコチラ ↓ ↓ ↓ 

宝仙学園(2021年10月):理数インター1期生に聞く(医師:相澤陽太さん)

やはり合言葉は「自己ベストの更新!」
「人間関係の構築」「信頼関係の醸成」これこそが宝仙の強みです。

宝仙学園は、中学入試の種類の多い学校です。
多彩の入試の理由や、いろいろな生徒がいる中、どのような学校生活を過ごし成長していけるのかが語られています。

今回も熱く語っている富士校長のお話をぜひお聞きください。

 ↓ ↓ ↓ 

宝仙学園(2021年10月):「自己ベストの更新」で伸びる学校(校長:富士晴英先生、教頭:中野望先生)

入試広報部 石黒絵理

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第88回 『理数インター15年〜つれづれその4 相澤先輩』

2021/10/9

中学受験界にも、営業とは違って、本校そのものに関心を持って接してくださるかたが、何人かいらっしゃいます。
松島さんも、そのおひとり。
今回は、卒業生とともに、という設定です。
それでは、同窓会の立ち上げに尽力してくださっている相澤さんにお願いしたいと思い、実現しました。

お聞きになってくだされば、相澤さんが本校の卒業生であったことに、わたしたちが、感謝するという、わたしの感情を理解していただけると思います。
救急医療に身を投じることができるかたは、こういうかたかと、うなづきました。
相澤先輩。後輩のために、今後も、母校に足を運んでください。
いつでもお待ちしています。

↓ ↓ ↓

宝仙学園(2021年10月):理数インター1期生に聞く(医師:相澤陽太さん)

校長 富士晴英


理数インター1期生の相澤さんが「中学受験ナビ・スクールラジオ」に出演致しました。

相澤さんは公立の中学校時代にみたテレビに影響を受け救命医になる夢を漠然と見ながら、宝仙学園高等学校に入学し学校生活でよい友達や先生など、いろいろと大切なものを得て、現在ではその得たものをたくさん活用しながら夢を実現させている素敵な卒業生です。
理数インター卒業生の会をつくったり、学校に来て在校生に学校生活の過ごし方や医師になるアドバイスをしてくださる、とてもカッコいい先輩です。

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第69回 「理数インター15周年~つれづれその1」

相澤さん改め相澤先生の「中学受験ナビ・スクールラジオ」でのお話を聞いて、校長が「何事も前向きにとらえることができているかどうかが、実は成功の条件を作っている!」という言葉をおっしゃっていましたが、私も確かにそうだよなぁ。と心に染みてしまいました。

聞いていただけると宝仙学園の学校生活では、このような成長ができるのか!と思えると思います。
お話をぜひお聞きください。

 

入試広報部 石黒絵理

【入試広報部】11月13日(土)【追加】新入試説明会「日本語リスニング体験」募集開始!

2021/10/15

受験生保護者の皆さま

最小限の人数で説明会を考えておりましたが緊急事態宣言も開け、多くの方に学校を直接見ていただきたいと考え、「日本語リスニング体験」の参加枠を追加したことをお知らせいたします。

11月13日(土)11:00~ 新入試説明会「日本語リスニング体験」
【追加】日本語リスニング体験 ご予約フォーム

 

ひとりでも多くの受験生とお会いできることを楽しみにしています。

入試広報部 荻嶋

【入試広報部】10月30日(土)中学説明会&【追加】10月9日 【来校型】校内見学会

2021/10/8

最小限の人数で説明会を考えておりましたが緊急事態宣言も開け多くの人に学校を直接見ていただきたいと考え、来校型の参加枠を追加したことをお知らせいたします。

10月30日(土)14:30 中学校説明会
https://seed.software/public/hosen_jr/a0f03d5d73

また明日、10月9日(土) 【来校型】校内見学会午前中のみとなりますが再度枠を増やしました。
https://seed.software/public/hosen_jr/a0f03d5d73
※【追加】と書かれている方でご予約お願い致します。システムの関係上見づらくて申し訳ございません。

突然の追加で申し訳ございません。
ひとりでも多くの受験生とお会いできることを楽しみにしています。

入試広報部 石黒絵理

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第87回 『7時23分』

2021/10/5

守衛さんから電話がきた時間です。
正門にかけつけると、前回blogで石黒さんが撮ってくれた写真のお花たちが!
いえいえ、それを携えた父母会のみなさんが!
仰天!人生初めて見るようなお花もありました。

そういえば、本日は、「教師の日」だったんですね。
ありがとうございます。
去年までは、生徒から担任にという機会だったのですが、今年の機会は、父母会のみなさんから、職員室へという企画でした。

校長室や事務室にまでいただき、お心遣い、ありがとうございます。
教職員も、お花をとおして、みなさんの思いを、再確認することと思います。
添えられたメッセージ集は、とくに、担任をしていないわたしには、沁みます。
対話をとおして、信頼関係を構築していく場。

それが、学校です。

富士晴英

今日から、中間試験開始。
わたしから、生徒みんなへのメッセージは、もちろん、○○ベストの○○。
この謎なキャッチにこたえられるのが、本校の生徒です。
ほんとうに、その感あって、思いどおりにならかったときは、わたしが面談します。

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第86回 『教師の日』

いつものように8:10の職員会議のため広報室から職員室へ。

第1職員室(1・2年生担任団)の扉を開けてみるとなんと素敵なBlueのお花。
とてもビックリしました。

お花の下には、色紙に心温まるメッセージ。

10月5日は教師の日です。
父母会の方々からのプレゼントでした。

宝仙学園中学校・高等学校では職員室が3つに分かれています。

第2職員室(3・4(高1)年生・女子部担任団)

第3職員室(5(高2)・6(高3)年生担任団)

校長室にもお花があるという情報を聞き気になって行ってみると。

校長によく似合っているお花です。
各職員室イメージに似合うお花が置かれていました。

そしてハロウィンをイメージしたお花が事務室前にも🎃

学校内がとても明るくなりました。
父母会の方々のお心遣いありがとうございます。
これからも一緒に宝仙学園を盛り上げていただけると幸いです。

入試広報部 石黒絵理

ダンスONEプロジェクト『群青』公開されました!!

2021/10/1

ダンス部よりお知らせです!

今年も参加しています!スッキリのダンスONEプロジェクトですが、今日公開されました~~!!

今年はフルではなくハーフバージョンの参加となりました。

去年以上に時間がなく急遽3日間で撮影をしなければビデオを出せないという状況になってしまったため出来る範囲内での最大限を出せるようにがんばりました!!

こだわったのはアングルと表情とスピード感!

昨年と同様に撮影は顧問のGoProHERO8black、編集はコーチです!まさにホームメイドビデオ★★★

是非見てください!

ダンス部顧問 氷室 薫

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第85回 『チームダンス論』②

2021/9/30

素晴らしい大会でした。
チームダンスという概念は、カテゴリーフリーです。

時間だけが決まっています。
量感と質感は、当事者に委ねられています。

これは、coolです。

うちのパフォーマンスは、うちらしく、自主性の大胆さと、なんとなくの謙虚さがあり、すべて肯定しました。

結果。
コスチューム賞。
意味がわかりませんでしたが、いまは、得心しました。
つまり、これほど素敵な賞はないということです。

コスチュームとは、表層ではありません。
企画立案表現力です。

内面にたいする評価です。
あっぱれ。努力をみとめていただくかたは、おおいほうがいい。

(東京駅にて 高3部長・副部長・顧問・校長先生)

富士晴英

Return to Top ▲Return to Top ▲