11月8日(火)世界現地入試シンガポール出願開始

11月8日(火)世界現地入試シンガポール出願開始

2016/11/8

11月8日(金)より帰国生入試(世界現地入試)のシンガポールの出願が始まりました。
それに伴いまして、帰国生入試(世界現地入試)の要項の一部を変更させていただきました。

・試験科目 面接(日本語・英語)⇒面接(日本語)
      グローバルコース(メンバー)を希望する受験生の方は英語での面接も実施します。
・出願書類 グローバルコース(メンバー)を希望する受験生の方は英語エッセイを追加 書式はこちら

中学入試出願フォーム

高校入試出願フォーム

※出願は11月8日(火)より開始されました。

【入試広報室からのお知らせ】高校(共学部) 個別相談会について

2021/9/25

受験生・保護者のみなさま

10/24(日)に、高校(共学部)の個別相談会を実施いたします。
(現時点では来校型のイベントを予定しております。)
個別相談は1組20分を予定しております。ご来校は1組2名様まで可能です。

当日、個別相談後に学校見学をご希望の場合は、ご対応させていただきます。

ご予約いただいた皆様には、相談会前日に当日のご案内をお送りいたしますので、ご確認のほどよろしくお願い致します。

10/24(日)個別相談 お申し込み

 

また、上記の日程以外でも校内見学・個別相談を受け付けております。
ご来校・オンライン、どちらでもご対応いたしますので、HPの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

「お問い合わせ」はこちら

どうぞよろしくお願いいたします。

 

入試広報部
荻嶋

【入試広報部】9月25日(土) オンライン中学校説明会について

2021/9/24

緊急事態宣言延長により、宝仙学園では9/30までオンライン授業での対応となりました。
それに伴いまして、9/30まで、本校で予定されておりました来校型説明会・相談会は、すべてオンラインで実施いたため受験生の皆様にはご不便をおかけしました。

明日の学校説明会は、オンラインのため宝仙学園のことをよりじっくりと知っていただく機会をと考え、
毎回恒例の生徒がでてくる説明会ではなく「フツー」学校の概要を説明する会になります。
たまには違うテイストをと思っておりますのでご承知おきください。

25日(土)14:30からですが、その時間ご都合が悪い方もアーカイブで見ることができますのでご予約をしていたければと思います。本日中に私からご案内メールをお送りいたします。締め切りは17:00となっております。
また、前5回分のアーカイブも一緒にご案内しておりますのでこれまでの説明会もご覧になれます。お気軽のご参加ください。

もしこのお知らせを17時以降にこのご案内をご覧になってしまって参加ご希望の方は、学校のメール(https://www.hosen.ed.jp/top/inquiry/)へご連絡いただければ詳細をお送りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

また先日ホームページにてお知らせいたしましたが、学校に来校していただける機会をと考え10月16日9日(土)に見学会を設けております。※16日と書いてしまいましたが9日の訂正になります。大変申し訳ございません。

こちらにぜひご参加していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

入試広報部 石黒絵理

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第82回 「パクランガカレッジとのニュージーランドオンライン交流会のご報告」

皆様こんにちは。入試広報部の森上です。
本日は夏休みに実施したニュージーランド・パクランガカレッジとのオンライン交流会のご報告をします。本交流会は、コロナ禍で留学できなくなった生徒のための代替機会として企画されたものです。

パクランガカレッジは、ニュージーランド北島北部に位置し、優れた進学実績を有し、日本語のクラスもある学校です。本校教員、パクランガカレッジ教員、有限会社N to Z International Student Programmeの菊地様の三者で企画を練りました。

【交流会概要】
参加者:本校21名(中学生16名、高校生5名)、パクランガカレッジ120名(中学生90名、高校生30名)
・参加者は各校3~4名からなる9つのミーティンググループに分かれる。
場所:Zoom(オンライン)
期間:2週間
当日の進行:
①各グループに用意されたミーティングルームに入室
②英語で自己紹介(1人1分)
③発表(本校生徒は英語、パクランガカレッジ生徒は日本語)
 ・発表内容は1人当たり4分までとする。
 ・第1週は「生活」、第2週は「文化」をテーマにする。
④英語でフリートーク

生徒は本交流会のために1ヶ月程準備をしました。ジブリについてプレゼンテーションするために三鷹の森ジブリ美術館で調べてきた生徒がいれば、ご両親に何度もプレゼンテーションを聞いてもらった生徒もいました。

本番では、1週目のフリートークの際、緊張して上手く話せない生徒が見受けられましたが、2週目には工夫を凝らして上手に話している様子が見て取れました。例えば、質問を沢山用意してきて沈黙を作らないようにしたり、英単語が思い出せなかったら率直にパクランガカレッジの生徒に何と言ったらいいかを尋ねたりしていました。


パクランガカレッジの生徒の発表

生徒の感想をご紹介いたします。
「パクランガカレッジの生徒が頑張って日本語で話してくれた場面がありました。文法的におかしな日本語だったけど、私には十分通じたことから、私も多少英語の文法を間違えて話しても通じるんだと勇気がわいてきた。」
「私は英単語をあまり知らないし、質問のレパートリーも少なかったので、会話が続かなくなることもあり、困ることもありました。それでも、パクランガカレッジの生徒は日本語がわからない時に率直に他の人に聞いているのを見て、私も相手は英語が得意なのだから英語のことで分からないことを聞いたら教えてくれるのではないかと思い切って聞いてみました。するとわかりやすく簡単な英語で教えてくれて、その表現を覚えました。その瞬間が凄く楽しかったし、嬉しかったです。」

次に本交流会を監督した英語科の有山教諭の感想です。
「黙っていても助けてもらえる普段の授業と違って、自分が話さないと沈黙になってしまう状況だったため、生徒は必死に工夫したし、その分悔しさや楽しさを一層強く感じたようです。参加者のKさんは、このイベントをきっかけに留学したいと思えるようになったと言っていました。」

私が米国に留学したばかりの頃、英語力向上のために米国人の友人を作りたかったのですが、かなり苦戦しました。米国人からしたら、英語が下手すぎて会話も冗談も満足に通じない私のような留学生と話すより、ネイティブ同士で話していた方が楽しい。だから相手にしてくれないのだと考えた私は、自身のネイティブにない強みを考え始めました。強みは日本文化を知っていることであると思い至った私は、日本文化に関心のある米国人と友達になるために日本語英語交流クラブを立ち上げました。結果として、目的であった英語力向上だけでなく、今でも定期的に連絡を取り合う友人ができたり、クラブ活動の運営経験を積めたりと大きな収穫を得ました。

ニュージーランドオンライン交流会は自ら話さないと沈黙になってしまう厳しいものであったかと思います。さらに参加者の中には、海外の生徒との国際交流は初めてという生徒も少なくなかったので、本当に大きな挑戦だったと思います。それでも話を切り出し、何とか盛り上げようとした生徒の勇気と努力は、彼らに大きな収穫をもたらしたのではないかと思います。

【入試広報部】追加★10月9日(土)/10月24日(日)ダンス部体験会実施!!

2021/9/22
入試広報部より追加のイベントのお知らせです!

10月2日の来校型の個別相談会に引き続き・・・・

お待たせいたしました。ダンス部体験会の来校型復活です!!

9月にできなかった分10月は2回実施致します!!

まずは10月9日(土)16:00~18:00

限定20名!

そして・・・

10月24日(土)15:00~17:00

こちらも限定20名!!対象学年は中学1~3年生までです。

 

ご予約数に限りがありますのでお早めにお申し込みください!みんなで楽しくダンスしましょ~~!!

1回目と2回目は内容を変えますので両方お申し込みいただいても大丈夫です!

ご予約お待ちしております!!

ご予約はこちらから

入試広報部副部長 氷室 薫

【入試広報部】10月9日(土) 【来校型】校内見学会についてのお知らせ

2021/9/20

緊急事態宣言延長により、宝仙学園では9/30までオンライン授業での対応となりました。
それに伴いまして、9/30まで、本校で予定されておりました来校型説明会・相談会は、すべてオンラインで実施いたため受験生の皆様にはご不便をおかけしました。

急遽、学校見学をしていただけるようにと見学会を設定いたしましたのでお知らせいたします。

【来校型】校内見学会 2021年10月9日(土) 9時30分 〜 16時00分

※生徒が自宅学習日のため授業風景をお見せすることはできませんがご了承ください。

予約はコチラ

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第81回 「さあみんな。対面授業の準備を!」

2021/9/19

今週に入って、東京都の感染者が、減少傾向になりました。
もちろん、医療機関や保健所の逼迫状況は、変わっていないと思います。
知る範囲での、感染者の感想も、深刻です。

しかし、学校は、集まってこその組織です。
生徒たちの姿を、我が目で確認できないと落ち着かない。
それが、教職員という存在です。

さあみんな。健康観察の記入を、怠らないように。
再開と再会の、みんなができる第一歩は、わかってくれるよね。
いつもと同じ。

期待してるよ!

富士晴英

【入試広報部】追加★10月2日(土)来校型個別相談会を実施いたします!

2021/9/18
入試広報部より追加のイベントのお知らせです!

8月29日のオープンスクールと9月の広報イベントがすべてオンライン開催となってしまったので10月2日(土)14:00~16:00に来校型の個別相談会を追加実施致します!

この日は授業も通常再開している予定ですのでテスト前ですが学校の雰囲気を感じ取っていただけます。

1組30分の個別相談の後、ご希望の方には校内見学を実施いたします。

10月は随時来校型のイベントやダンス部体験会等を実施できるように今動いております。

その他イベントも準備ができ次第公開致します!

是非この機会に実際に学校に足を運んでいただき雰囲気等を感じていただけたらと思います。

ご予約数に限りがありますのでお早めにお申し込みください!

ご予約お待ちしております!!

ご予約はこちらから

入試広報部副部長 氷室 薫

広報室&校長&仲間たちblog “Over the Rainbow” 第80回 「対面授業再開を待つ」

2021/9/13

9月末まで、原則オンライン授業の継続と決めました。
生徒に満ちあふれる、平凡で大切な学校の日常生活が懐かしく、待ち遠しい限りです。

先日、zoomで、中学1年生が、入学後いちばん楽しかったこととして、体育祭と話しているのを聞いて、せつなくなりました。
去年はできなかったので、中学生は、時間を大幅に短縮して、学年ごとにおこなったという体育祭でした。もちろん、保護者は、オンライン参観でした。

10月から対面授業が再開されれば、そこから中間試験までは、それほど日がありません。
だからこそ、生徒には、基本的生活習慣を崩さず、集中して、オンライン授業に参加してほしいと思います。

秋は、宝仙祭や学年によっては研修旅行も予定されています。
さて、予定されている時期の感染状況やそれに対応する状況はどうなっているか。
だれにとっても見通せない状況ですから、希望はもちつつ、いま、自分ができることを、怠らないことが肝心です。

将来、「あの時期でも、自分が大切に思う〇〇は、欠かさず取り組んだ。」と、言える毎日を送ってほしいと思います。それは、生徒も教職員も同じですね。
否。困難な状況を過ごしているすべての人も同じだと思います。

対面授業が再開する日に、それぞれの無事を祝いながら、それぞれの課題に向けて前進する様子が確認できることを、待ちわびています。

校長 富士晴英

【入試広報室からのお知らせ】受験生対象の校内イベントについて

2021/9/11

/受験生の皆様

先日発表されました緊急事態宣言延長により、宝仙学園では9/30までオンライン授業での対応となりました。

それに伴いまして、9/30まで予定をしております受験生対象の校内イベントに変更がございます。
以下、来校型説明会・相談会がオンラインでの実施となりますので、ご確認ください。

9/16(木) 中学プレミアム相談会
9/18(土) 高校共学部理数インター説明会
9/21(火) 中学プレミアム相談会
9/25(土) 中学説明会

なお、平日の個別相談は、ご来校・オンラインともに承っております。(1組2名様までご来校可能です。)
ご来校頂いた際は、個別相談後に校内見学もご案内させていただきます。

個別相談に関するお問い合わせは、HPにございます《お問い合わせ》よりご連絡ください。
ご希望の日程(平日18時まで)と、来校またはオンラインどちらかをお問い合わせメールの本文にご記入いただきますと
こちらで日程調整を行い、その後、担当者よりご連絡させていただきます。

ご来校ですでにご予約をいただいておりました皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

入試広報部 一同

 

第188回生徒blog 「【社会科学研究部】鉄道模型コンテスト」

2021/9/7

初めまして。
この度、生徒ブログを書かせてもらうことになった、社会科学研究部・鉄道班です。

我々鉄道班は、社科研の「何かしらの実績を残そう」という方針を受け、「鉄道模型コンテスト」に出場しました。
その大会において、初出場にして「ベストクリエイティブ賞」を受賞することができました!

なぜ「鉄道模型コンテスト(以下鉄コン)」を選んだのかというと、何年も前から部室に「鉄道ジオラマのモジュール」が放置されており、そのモジュールが鉄コンの規格に沿って作られたものだと判明したからです。(恐らく、先代の部員の方々が「鉄コン」に参加しようとした時の物だと思われます。)

我々はその作りかけのモジュールを、部員全員で協力しながら本気でリメイクしました。様々な困難とトラブルを乗り越え、無事最後まで完成させることができました。

コロナ禍で、部活で集まるのが制限される中、活動を後押ししていただいた顧問の先生方に感謝を申し上げます。

 

社会科学研究部 鉄道班班長 N.H.

【入試広報】9月11日(土)オンラインダンス部説明会実施!!

2021/9/4

入試広報部より9月のオンラインイベント追加のお知らせです!

9月11日(土)11:00~12:00にオンラインダンス部説明会を実施致します。

前回の説明会でも活動内容や年間にかかる費用などご質問いただいたので初の試みになりますが、ダンス部説明会をzoomを使いオンラインで実施致します。

※2021年9月よりイベント申込を新システムに移行します。合否判定システムにもなりますため、是非ご登録ください。尚、出願システム(ミライコンパス)と同じメールアドレスと氏名で登録をお願いします。

<内容>
ダンス部に関する説明会です。活動内容や部員構成や特色、活動にかかる費用などダンス部に特化した説明会です。
当日リアルタイムでご参加いただけない場合も予約いただいた皆様にアーカイブ配信をいたしますのでダンス部の詳細を聞きたい方は是非お申し込みください!

11:30~以降はダンス部員も説明会に参加してくれます。部員に聞きたいことなども個別で聞けるチャンスです!

今はリアルで部活を体験していただくことが叶わないため、この期間にどんな部活なのか、来年の目標などお話を出来ればと思います。

ご予約お待ちしております!!

ご予約はこちらから

入試広報部副部長 氷室 薫

2学期がオンラインでSTART!!

2学期が9月1日よりSTRATしました!

本校はコロナウィルス感染拡大防止のため夏期講習が行われる予定であった8月31日よりすべてオンライン体制に移行しました。(9月12日までの予定)

今後の感染状況においては延長もあり得ますが、昨年4月からオンラン授業を行っていたので移行はスムーズでした。

女子部では8月28日に行われる予定であったオープンスクールをオンライン説明会に変更。

ICT1という教室よりライブ配信でお届けしました!

ご参加いただいた受験生の皆様ありがとうございました!その後のアンケートでのQ&Aも近日中に公開したいと思っています!

リアルで来校できる機会ができましたらすぐにHPでお知らせを致しますのでお待ちください!!

そして9月1日はオンライン始業式の後、分散登校し授業に必要なプリントや教科書を持ち帰りました。

久々に登校し会えたクラスメイトともしばしオンラインで会うことになります。

そして、嬉しいことに1年生に新しく1名編入生を迎えることができました!!

2学期から1名増えてのスタートです!!

2学期は文化祭もあり準備含め間に合うか心配なところもありますがオンラインでもできる事を今は大事に頑張りましょう!!

入試広報部 氷室 薫

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲